見出し画像

ありがとうカップヌードル(後編)

前回までのあらすじ
微熱、倦怠感なしで約1週間経過くらいから嗅覚味覚障害を確認。
PCR検査を受けるまでカップヌードルとプロテインのみで凌いだ。
カップヌードルがカロリー補給のメインと症状確認の指標になった、そんなお話。

東京都コロナ相談センターに電話したその日に、
会社と濃厚接触者になりうる友人に連絡はしていた。

会社に関しては社内感染対策ばっちり、幸いにもコロナに罹るのは「悪」みたいな
風潮が無い社風で個人的な業務停止のみで社外には迷惑がかからない状況は助かった。
ただそうは言っても、業務負担をかけてしまったりしたことは心苦しい事。

濃厚接触者疑いの友人には大変な迷惑と不安な思いをさせた。
友人は自覚症状はこの時点では無く、体温も問題なし。
ワクチン接種2回目を3日後に控えた微妙な時期だった。
友人にできるだけ不安な思いをさせないように、下記の内容を調べた。
①濃厚接触者疑いでもワクチン接種はできるか
②健康観察期間
③私が陽性だった場合に友人が準備すべきこと。

下記が調べた内容(その都度状況により変わることがあると存じます)

①発熱がなければ打てる。
(濃厚接触者決定の場合は会場によってなど、環境により保健所の指示に従ってリスケされる。濃厚接触者が外出禁止なのは感染拡大防止の優先順位が高い)
②濃厚接触者の隔離期間は14日間
(感染者は10日この差は保健所の方も明確にはわからない様子だった。ただ感染者は
症状が消えて解熱剤使わないで平熱が3日以上続かないと症状抹消と認定されないので
トータルで14日くらいにはなる)
③濃厚接触決定した場合、東京都コロナ相談センターに電話。
その後家族、会社に状況報告。
保健所からは私が陽性決定から2日後くらいに連絡が入るので、
2週間前の行動報告の準備のお願い)

友人の状況として、ワクチンは予定通り接種できた。
また症状発症はなく、PCR検査も陰性だった。
不幸中の幸い、被害が広がらなかったことは本当に良かった。

私の状況としては診察の次の日、10日目(外出なし)に陽性反応確認。
熱は朝は平熱、夜微熱37.2℃
お医者様からは
「残念ながら陽性です。このまま自宅療養になります。直接的な支援は中々難しいが
薬の処方郵送などはできるので何か困ったら連絡ください」と心苦しそうに
仰っていただく。気遣いいただけるだけでもだいぶ気分は助かった。
何せ自宅には完全防備した医師しか入れない、孤立した状態。
自宅だから緊張感はないが不安があった。
この際、カップヌードルの香り、味は平熱時には4割くらい復活していた。
咳は引き続き出ていて、深呼吸すると胸の奥がつかえる感じでちょっと苦しい。

発症11日目(外出なし)保健所から初めての連絡が入る。
現在の症状確認と、住所、緊急連絡先、発症前の行動報告。
相当忙しいのか、濃厚接触者の有無は聞かれずこちらから話た。
追跡する能力がもうないかもしれない。
食料支援は必要かどうか聞かれた。Amazon置き配でも食料は買えるし
備蓄には困ることはなかったので支援は受けなかった。
某芸能人がコロナで東京都から食料支援を受けてるニュースを見て、
芸能人レベルの生活基準で支援を受けてSNSで加工画像の顔写真都度UPしている
ことにモヤモヤする。
熱は朝から平熱、カップヌードルの味は7割戻ってきた。シャンプーや洗濯洗剤の匂いも感じるようになった。咳はまだ出て、深呼吸もちょっとつかえる感じ。

発症12日目(外出なし)朝から平熱、味覚嗅覚はほぼ戻ってきた。
症状急変の心配もなくは無いが、安心感はある。
発症から朝カップヌードルと昼、夜プロテインで過ごすことで、
今日までに3キロ痩せた。食欲は常にあったが外出しない分お腹は空かなかった。
意外にファスティングに近い状態になり身体が軽くなる良い感じ(・_・;
身体を動かしていないので、自重トレーニングを始める。やはりちょっと息が上がる。
保健所からは18時頃に経過観察の連絡があり、あと2日平熱続いたら
症状抹消期として判断するとのこと。

発症13日目(外出なし)平熱、嗅覚味覚異常なし。咳も治り深呼吸もできるようになるが、ちょっと咳出る。
自重トレーニング、ゴムバンド使った負荷トレーニング、息は上がらず。
意外に身体動いてよかった感じ。

発症14日目(外出なし)平熱、味覚嗅覚異常なし。咳、深呼吸も問題なし。
自宅トレーニングも30分くらいは余裕を持って動けた。
保健所からは症状抹消の確認を受け、明日から通常の活動、外出OKとお話がある。
今日を最後に健康観察の連絡は終了とのこと。
カップヌードル生活も今日が最後だが一切飽きない。
カップヌードルがおいしいく感じるのは健康の証、1食380kcal〜424kcalくらい
極端ではあるが、マルチビタミンとプロテインとカップヌードルで意外にも
健康体に戻った。罹る前の食習慣がいかにダメだったか、主に飲酒のしすぎ。
これを機に食生活も見直し、体重も減らしコロナに改めて気を配りながら
節度ある生活を送ろうと決めた8月末の出来事。

いかに気をつけてもどこでコロナと遭遇するかわからない、
自身の健康レベルを上げて基本的な体調崩さないことも大切だと思います。
健康維持も感染対策かと。
カップヌードルの分量、アレンジ気をつければ立派な食品です。
プロテインも栄養補給に便利で災害にも備え、
防災グッズとしても備蓄おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?