見出し画像

チャリを買おう、街にも出よう


ごぶさたしてました
まるっと4ヶ月ぶりでございます
4ヶ月のあいだに歯の治療は終わり
父の手術は延期になり(安心してください、手遅れじゃないですよ)
Instant Potはサクサク使いこなし(へっへーん)
ミニトマトを植え(カゴメさんありがとう)
30年ぶりに自転車を買いました

何の話からしよか?
とりあえず自転車の自慢していい?

5月末に父の2回めの肺がん手術の予定があったんですが
院内カンファレンスとやらでドタキャンが決まった
術前検査までやったのに……と文句のひとつも言いたいところですが
納得のいく説明も受けて、正直、父もわたしもホッとした

で、だ

そのホッとした気持ちで帰りのタクシーを降りて
気づくと地元の老舗の自転車屋さんで
ミニベロ買ってしまった、というわけなんです(他人事)

「自転車に乗るのは実に30年ぶり」と言うと
店のおじさんはこれでもか!と懇切丁寧に営業してくれた
30年も経てば、自転車の種類もルールも
何もかも一新してることにいちいちおどろいた
いまはインチの小さな重心の低い自転車たくさんあるのね
え!?二人乗りは昔から禁止でしたかそうですか(目鱗)

近所の公園へ練習に出かけたり
いままで徒歩で行ってたオサレパン屋さんにも
冷凍餃子の買い出しにも
チャリチャリ楽しい
筋肉痛は想定内
おしりの痛いのも想定内
一時(いっとき)に行動範囲が広がっております

さて、次回はミニトマトの話を(いらん?)
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?