見出し画像

箱根の秘密箱

今日はわたしが子供の頃からずっと憧れで
遊んでいたモノを紹介します

ズバリ、箱根のからくり箱
ただの箱じゃなくて、決まった回数を慎重に動かすと「そろり」とあく不思議なものです

動かしかたを忘れると面倒ですが、長くやってるので240秒有れば「そろり」と開きます

この画像に映る箱は移動回数が10回以上で
とても繊細かつ複雑な動きなんで
旧紙幣や硬貨を入れて、保管して楽しめます

日本の歴史や伝統工芸に触れられるモノでなおかつ、頭脳トレーニングにも持ってこい!

興味がある人は「なんじゃらほい?」と検索してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?