見出し画像

初めまして!

Hej!デンマーク在住のユキコです。
2023年1月初旬からデンマークの
フォルケホイスコーレに通い始めました。
本当は1月からすぐブログを始めようと思っていたのですが、
なにしろ、生まれつきめんどくさがり屋・・・笑
全然ブログ始めなかった。。。今日で4月終わります。笑
もう学校のコースがあと数日で終わるこのタイミングで
やっとこさ始めました。てへ


空港にて

今回は初めての記事なので
簡単に自己紹介すると、

関西出身。
日本で仕事を数年したのち、
海外に移住したいと思い
ここ北欧デンマークへやってきました!
正直なところ、今後どうしていくかはまだ決まっていませんが
できる限り長くデンマークに住みたいと思っています🌸

ちなみにフォルケホイスコーレとは、ざっくり言うと
大人のための学校、という感じです。
17歳半以上であれば基本的に入学でき、
大人が新しいことを学び直したり、
大学入学前に自分の興味のあることを試してみるような
そんな学校です!
ギャップイヤーが盛んな北欧ならではの制度なのかなと思いますね〜。

メリットとしては、国籍に関わらず
デンマーク政府が学費の約3分の2を
補助してくれるので(本当にありがたいです!)
物価の高いデンマークでも比較的安く滞在できること。

全寮制のため、授業だけではなく、デンマーク人や
様々なバックグラウンドを持つ人々と共に生活できること。

などが挙げられると思います。


そんなわけで!これからフォルケでの日々のあれこれを
綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします✨
chao chao~


コペンハーゲン中央駅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?