見出し画像

ぜんぶ本の話

父と娘で、本の話をする。池澤夏樹さんと池澤春菜さんのそんな対談本を読む。いいなぁ、とてもうらやましい。娘が大きくなったとき、そんなふうに語ってくれるだろうか。というよりも、娘の趣味趣向についていけるだろうか。池澤夏樹さんの博学な知識の広さに驚く。

私の家では、父も母もそれぞれで本を読んでいたけれど、本の話をほとんどしたことがない。

池澤春菜さんは、声優だけど、SF好きとしてよく知られていて、エッセイなども書いている。多才なひとだ。先日聴いていたオーディオブックでもたしかにSFの朗読をしていた。

私は、というとSFはあんまり読まなくてせいぜい、ミシェル・ウェルベックくらいである。これもSFと認めない人もいるかもしれないけれど。
思えば、児童文学もSFに近いものが多い。優しい文体のまま突然異世界に紛れ込んでしまうのに、小さい子どもは平気でついてくるからすごい。

ぜんぶ本の話、というタイトルからは想像できないくらいSF寄りの話なのに、本の話で盛り上がっている父娘の会話を読んでいるだけでたのしくなる。将来、娘とこんな風に話がしたい。





読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。