見出し画像

ニューボーンフォトやマタニティフォトを依頼する

自分で写真を撮るのが趣味で、たまにイベントもしてたくらいだから、ニューボーンフォトとかマタニティフォトとか、自分で撮ることもできなくはないけど、やっぱりほかの誰かに依頼したほうがいいなと思っている。

いくつか理由はあるけれど、まず第一に私が撮影係をすると私自身が写れない。すっかり頭も薄くなってきて、もともと容姿に自信があるわけでもなく、正直あんまり写りたくないけど、大事な節目には撮ってほしいなと思う。撮ってもらった写真はデータでもらい、A3サイズに伸ばして飾ったり、フォトブックにして実家に送ったり、Facebookにアップしたり、している。

そして、やっぱりプロとして活動している人の写真はやっぱり綺麗だ。機材がそもそも違うしノウハウもある。仕上げもちゃんと色味をうまく出してくれる。スタジオのパキッとした感じじゃなくそれぞれの個性が出てるのもいいし、家や近くの公園に出張撮影してもらうので、撮る場所や方向、その瞬間など、一緒に作品を作っている感覚がある。撮影のあいだ待ってるだけじゃなくて、お互いにいい思い出を残したいという気持ちでいられるのがいい。

あとは、同じ関西にいるフリーの写真家さんとつながりができるのもありがたい。またなにかの機会に依頼することもできるし、これまで出会った人たちとのつながりで仲良くなることもある。いつも依頼するフォトグラファーはInstagramで探してる。たくさんのフォトグラファーの方がいるけれど、普段の写真やこれまでの作品が分かるし、撮影場所から、だいたい近くに住んでるのも分かる。

今まで撮ってもらった方たちはみんな素敵な写真をいまもたくさん撮り続けている。また写真を撮る機会はいっぱいある。そのときもお願いしたいな、と思う。



読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。