見出し画像

大小折衷・GUINNESSビール風#妄想お茶会

ふわふわ泡に魅せられ、最近はミルクフォーマーでふわふわのミルクを作ることにはまっています。

また、note を始めたことや食器の引き取りが続いたことで、今までしまい込んでいた食器類を使おうと思うようになってきています。

今回の#妄想お茶会では、そんな心境をあらわしてみました。
クスッと笑っていただけたら幸いです。

こちらが今週のメニューです。

大小折衷のメニュー

注目していただきたいのは、多くのこども達が通るであろう某キャラクターのお皿とアイルランドの黒ビールで有名なGUINNESSのグラス。

タイトルにした「大小折衷」とは大人と小人、つまり大人とこどもをミックスした意味です。

こどものお皿を使っていますが、お茶請けは大人でもこどもでも食べられるものを用意しました。

今週のお茶請け

左上はドライマンゴー。右上は バナナサンド2種類(左側がパッションフルーツペースト、右側はタマリンドペースト)。下段の左側はうなぎパイ。右側は浜名湖のりかりんとう(あごだしつゆ使用)です。


【麦茶ミルク】

ビールグラスを使っていますが、中身は濃い目に淹れた【麦茶】にフォーミングミルクを乗せたものです。


もっこもこの泡ミルクをたっぷりと乗せてみました。

まずは泡ミルクの触感と甘さをお楽しみください。

たくさん飲んじゃった🤭

【麦茶牛乳】をご存知でしょうか?
麦茶もコーヒーも同じように焙煎しているため、麦茶と牛乳を合わせると【コーヒー牛乳】のような味わいになります。
私が使っているのはパックの麦茶なので、濃いめに淹れると言っても限界があるため、エスプレッソほどの濃さは感じられません。
アメリカンコーヒーにミルクを入れている感じになります。

お好みで泡ミルクを溶かしながら召し上がってください。

が、マドラーを準備するの忘れました。
申し訳ないのですが、お手持ちのマドラーをお使いください。
スプーンでもお箸でも大丈夫です。
もちろんグラスの下部分を持ってゆっくりくるくると回しても混ぜることができます。

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



どうぞ良い一週間をお過ごしください。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆