見出し画像

「茶葉はもう買わない」って決めたはずなのに。。。

noteを始めたおかげでお茶が好きな方達と知り合えたり、私が知らないお茶の世界を知れたり、とお茶の世界が広がりつつあります。

私が書いたお茶の記事に「スキ」や「コメント」をしてくださったご縁で知り合えた方々。
他の方の記事を読み、昂った気持ちが「スキ」ではおさまらず「コメント」させてもらって知り合えた方々。

世の中には本当にたくさんの種類のお茶が有って、私が知っているお茶はその中のほんの一握りに過ぎない。
だから他の方の体験を共有してもらえるのがありがたくて嬉しくて、記事を読みながら「赤べこ」のごとく首を振ったりしている。

私の手持ちの茶葉達は大量、かつ中国茶は煎もちするため、消費スピードが緩やか。
そして、すでに一生かかっても飲みきれない量を持っている。

だから「もう自分では茶葉を買い足さない」って決めていて、中国茶に関してはかたく守り抜いてきた。
はずなのに、3年くらい前に一度だけ買い足してしまいました。。。
試飲はできなかったけれど、品種を知っていて、通常栽培地とは違う産地のものだったので気になってしまって。

中国茶に関してはそれ以上買い足していないけれど、タイ🇹🇭に行った時にハーブティーの種類の多さに興奮して飲んでみたくなり、ついつい買いまくってしまったため、ハーブティーもそこそこの量持っている。

そして飲みきれずに賞味期限を大幅に過ぎてしまっているお茶も多数。。。自分用だし、飲めるから別に良いと思っているけど、


自分の意志の弱さに呆れながらも「もう買い足さない」と都度誓っているのに、また新たにお茶を買い足してしまいそうな危機に陥っています。

なぜなら新たに知り合った方達からお茶情報をいただいてしまったから。

その①
「Janat 」の【アールグレイ】

「Janat」【アールグレイ】

【アールグレイ】がお好きな方から教えていただいた、気軽に飲めるティーバッグタイプのお茶のブランド「Janat」の【アールグレイ】。
今まで KALDI で目にしていたことがあり、英語読みで「ジャネット」だと思っていましたが、フランス紅茶のようで「ジャンナッツ」と読むそうです。

その②
「LUPICIA」の福袋

「LUPICIA」の福袋

「LUPICIA」がお好きな方が教えてくれた福袋情報。
私は「LUPICIA」さんでお茶を買ったことはありませんが、店舗に行ったことがあるので取り扱っているお茶の量が多いことは知っています。
そして、そのほとんどのお茶を飲んだことがない。

自分の知らないお茶に出会うなら、中身を選べない福袋はもってこい。

知らないお茶ならテクニック要らずのティーバッグが良いかな?
紅茶のことも知らないから、ノンフレーバードの紅茶を選ぼうかな?
でも、ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブも気になる。
ランクは「竹」にしようかな?「梅」でも良いかな?うーん、でも知らないお茶を飲むならある程度以上のランクのものを飲んで味を知りたいなぁ。


こんな風に一生懸命悩んでいます。
購入する気満々で。


note め!
あなたはなんて罪なツール。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆