見出し画像

とりあえず床は無事なようです。

キッチンから水漏れ事件が発生したため、該当箇所を探ってみました。

その結果、どうやら蛇口ホースから伝い漏れをしてきて、それがキッチン本体の隙間から床に漏れ出てきたのでは?と推測。

床に何か問題が生じている可能性も考え、キッチンのメーカーではなくハウスメーカーさんへ連絡し、その結果技術部門の方が来てくださることになりました。

この技術部門の方は以前、経過観察検診みたいなもの(正式名称を覚えていないので、雰囲気で察してください😭)でも来てくださっているので、顔見知りの方。

実は私「それはメーカーに直接連絡してください」と言われるだろうと思っていたため、見知った方が来てくれると聞いて、ホッとしました。


技術部門の方(以下Aさん)は私の話を聞き、状況確認をしてから現状説明と今後の対応について話してくれました。

状況としては、私の見立てとほぼ同じで「蛇口ホースへの伝い漏れ」。
ホースの破損ではなく吐出口の水漏れのため、ホースを伸ばして吐出口を低くすれば、水をたくさん出しても水漏れを抑えられるため、床がビショビショになる心配はない、とのこと。

経年劣化で水栓ごとの取り換えになるため、メーカーに在庫の確認をして見積もり書を出してくれること。

水漏れに気付いた後、すぐに水気を取り除いて対応しているのでキッチン本体や床は乾燥させれば問題ないであろうこと。

ということで、交換までの間は不便ではあるけれども、なんとかしのげそうです。

ところで。
せっかく来ていただけたので、ここぞとばかりに別の不具合についても相談してみました。

その不具合とは食洗機のこと。

最近接触不良なのか、扉を閉めても反応が悪く異常を示すブザー音が鳴ることが続いています。

扉を開けて閉め直すと運転が始まりますが、運転中にも「ピピッ ピピッ」と鳴り出すので、また扉を開けて閉め直す、という日々を送っています😭

その旨伝えると、Aさんは「多分中の基盤の問題で、メーカーのエンジニアさん案件になってしまう」とのこと。

ただし、メーカーへの状況説明を含めた連絡はやってくれる、となり、型番などを控えてくれました。

私が伝えるよりも的確に話ができるだろうから、ありがたい🙏!


ということで話がそれてしまいましたが、水漏れトラブルはまだ未解決ながらも【床は無事】なようです。

取り急ぎご報告まで😌


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆