見出し画像

「 0 か 100 の世界」ではなかったらしい

今年の花粉は例年よりも大量。
とニュースで聞くたびに「量なんて関係ない。有るか無いかなんだ。少量だろうと目は痒くなるんだ!」と思っていました。

先日までは。。。


私が花粉症を発症したのは産後。
目の痒みに耐えきれず、眼科に駆け込んだら「花粉症」と言われたものの授乳中だったために目薬は処方してもらえず。


それから耐え忍ぶこと数年間。
末っ子の卒乳後、満を持して病院に行き薬を処方してもらったものの花粉症の症状がピークになった状態だった為か、薬が効くまでの時間がかかり辛かったです。

だから、次の年からは花粉が飛散する前から予防措置的に薬を飲むようにしました。

すると

鼻水鼻づまりに関しては症状がかなり抑えられるようになりました!✨

が、眼科では予防措置的に目薬を処方してもらえず、症状が出てからの処方😭

だから結局痒い。

でも、元々アレルギー性結膜炎になりやすく、年間通して痒み止めの目薬をもらいに行っているから、耐えられないほどのものすごく酷い痒みになってから眼科に通う、とまではならずに済んでいます。


そんな状態でここ数年は花粉症と上手に付き合ってきたつもりでいたし、今年も薬は飲み始めていたから「飛散量なんて関係ない」と思っていたのに。

いたのに😭😭😭


薬を飲んでいるにも関わらず、目薬をさしているにも関わらず、鼻水が出るわ、目がめちゃくちゃ痒くなってしまいました😱😱😱

薬が全然効いていない感じなんです😣


そして思い知らされたのが、花粉の飛散量は「 0 か 100 かの世界」ではないこと。

症状は数値に比例して反応する、ということ。


もうー!!!
目がかゆいのー😣
喉もイガイガして嫌だー😭


私はマスクも花粉メガネも手放せない!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆