見出し画像

フルーツティー挑戦してみました【今週の #妄想お茶会】

いつも #妄想お茶会 を楽しみにしてくださっている皆さま、大変ありがとうございます。

先週の #妄想お茶会 では、お店で【アップルフラワリーシナモンティー】をいただいたことを記事にしました。

とても美味しくて自分でも【フルーツティー】を作りたくなったので、今週の #妄想お茶会 はいつもとは違い、私の実験にお付き合い願います🙇‍♀️

実験

というのは、実は私今までに一度もフルーツだけで作る【フルーツティー】を作ったことがないのです😆

しかも、家にある【フルーツティー】に使えそうな材料はこれだけ↓

家にある材料たち

乾燥「クコの実」&スライス「なつめ」。
ドライマンゴーと自家製ドライアップル。

材料アップ写真はこちら↓

1時🕐の位置のが「ドライマンゴー」。
5時🕔の位置のがスライスされた乾燥「なつめ」。
7時🕖の位置のが乾燥「クコの実」。
11時🕚の位置のが自家製「ドライアップル」。

ちなみに、ドライマンゴーは小さくカットしました。

用意した材料の量は目分量&適当な予測。
使うポットの大きさに対して、このくらいの量でいけるかな?と思って感覚のみで用意してみました。

使うポットはこの大きさ


では、実験スタートです!

まずはポットを温めます。
温めたポットに用意した材料を全て入れます。

材料を全部入れるとこんな感じ


で、お湯を注ぎます。

お湯を入れた図


抽出されるのを待ちます。

ただいま抽出中。。。


私の想像では、
あっ!実験だから『予想』って言わないといけないですね。

私の予想では、マンゴーとりんごの味が強く出ると思います。
色はマンゴーの黄色味が強く出るかな?


考察します♪

抽出されたかな?

マンゴーとりんごの味を強く感じられたのは予想通り。
ただ、なつめの香りがちょっと強くて、こどもは嫌がっていました。

なつめは甘みを足してくれるけれど、においが少し独特。
生のなつめはこんな匂いしなかったはずなんだけどなぁ。。。

【フルーツティー】の茶水色

お湯がこのくらいの色味で飲むと、香りは強めだけど味はあっさり目になります。

時間をおけば味はもっと濃くなりますが、お湯の温度が下がってしまう。。。


これはこれで美味しいけれど、ちょっと納得のいく【フルーツティー】ではない😣


いつも #妄想お茶会 を楽しみにしていてくださっているみなさま、パーフェクトなお茶をお出しできずにごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


必ずやまたリベンジし、納得できる【フルーツティー】をお出しします!

今回は私の実験にお付き合いいただき、大変ありがとうございました。


今週が良い1週間となりますように✨

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆