見出し画像

safflower tea(紅花茶)

中国茶は大好き。
日本茶も紅茶も好き。
そして、たまにハーブティーも飲みます。

なぜ、ハーブティーかと言うと。。。
以前タイでたくさんのハーブティーが売られているのを見た時にとても興味を持ち、多くの種類を買ってしまったことがあって、現在まだまだ多くの在庫を抱えているから。

知らないお茶を見ると、飲みきれない量だってわかっていても試してみたくて、ついつい量が増えてしまうのです。

中国茶の中では茶外茶として【菊花茶】や【玫瑰茶(バラの花茶)】などが有名なハーブティーですが、タイのハーブティーは日本ではあまり目にしない種類が多くて、テンションが上がってしまいました。

お茶って本当に危険だわ。

今日のお茶は【safflower(紅花)tea】です。
「紅花」と言う名前の通り、乾燥されてティーバッグに入っているのは『オレンジよりの朱色』ですが、お湯を注ぐと抽出されてくるのは『黄色』です。

safflower tea

抽出し過ぎると、赤味が出てきます。

抽出し過ぎた【safflower tea】

【safflower tea】には

  • 解熱作用

  • 抗炎症作用

  • 鎮痛作用

  • 活血作用

  • 通経作用

  • 子宮刺激作用

  • 血行促進作用

  • 血圧効果作用

があるので、女性の不調(冷え・生理痛・生理不順・更年期障害)に良いらしいです。

今、私は花粉症で喉がイガイガしているので、抗炎症作用が効いたりしないかなー?

safflower(紅花)は菊科の植物なので、【safflower tea】の後味に菊の花独特のクセを多少感じます。
ですが、さっぱりしていて、飲んだ後は口の中に甘みが残ります。

ガラスのティーポットで色を楽しみながらいただけたら素敵ですよね。
でも、普段飲み用にはティーバッグがやっぱり便利。

ということで、私は本日ティーバッグの【safflower tea】をマグカップでいただきます。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆