見出し画像

中身はなんでしょうか?

今日は蓋碗を出しました。

何のお茶をいただいたのか分かりますか???

茶葉を入れて、お湯を注いでから「写真撮り忘れた」と慌てて写真を撮りました。

画像1

蓋碗は、蓋・器・お皿で三位一体なので、蓋と器の柄を揃えるべきなのですが、慌てていたため柄がずれています。

なぜそんなに慌てたのかというと、茶葉の量が気持ち多かったため、抽出し過ぎてしまうおそれがあったためです。

画像2

今日のお茶は「MARIAGE FRERES」の【CEYLAN O.P. RATNAPURA】。

蓋碗をグラスとして飲もうと思っていたのですが、飲み始めたらこどもが「飲みたい」と言ってきたので、茶器使用へと変更。

画像3

茶海へうつす時に蓋で茶葉をおさえることができるため、茶こしは不要です。

画像4

こどもが選んだ茶器に淹れて、完成。

磁器やガラスの茶器はにおい移りを気にしなくて良いから、いろいろな場面で使えて楽しい!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆