見出し画像

フランスカフェ

2008年5月の出来事です。

長州島から香港島のセントラルに帰って来たときに、マクドナルドのカップを持った人とすれ違い、お茶が飲みたくなりました。

ちょうどIFCモールに入るところだったので、いつもティーポットのデザインが気になっていたカフェへ入ってみることに。

こちらのカフェはフランスのカフェらしく、メニューにも「フランスのお茶文化は、イギリスのお茶文化よりも起源が早く。。。」と説明書きがありました。

お茶メニューには正山小種や香片もありましたが、私はレモンやオレンジピールなどが混ぜられたオリジナルティーを選びました。
家族が選んだのはアールグレイ。

出てきたお茶を飲み比べてみたけれど、私には違いが分かりませんでした。

店員さんがポットを用意していた時に、乾燥茶葉を取り出してにおいを嗅いでいたけれど、乾燥茶葉を見たらわかったのかな?

でも今日は品評会ではないから、時間を楽しめたらそれで良いんだ。
可愛いポットにおそろいの柄のティーカップ、それからおしゃれなケーキを食べる贅沢な時間。

フランスカフェ@IFCモール

紅茶の世界も奥が深いのだろうなぁ。

正山小種(ラプサンスーチョン)が昔からヨーロッパの方々にとても人気だったのは、においが強いからなのかな?
ヨーロッパではフレーバーティーが好まれるのかな?

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆