見出し画像

気分がよくなったので、街中をぶらぶらしてきました。

50cm以上をヘアドネーションしたいがために伸ばしている髪の毛。
結べる長さを残して切ろうとすると、今ならギリギリ50cm。

だけど、毛先が傷みまくっていて手触りが良くない。

寄付した後の髪の毛が、ウィッグなどに加工するために一度キューティクルをはがす作業をしていることは知っている。
だからヘアドネーションに必要なのは、あくまでも「長さ」が最優先。
ちぎれない程度の品質であれば、伸ばした髪の毛の見た目がきれいかどうかなんて関係ない。

だから、キューティクルが整ったツヤツヤの髪の毛を寄付したい、という私の思いは完全なるエゴだってわかっている。

そんな私のエゴのための悩みを解消すべく、毛先カット&トリートメントをしてもらいに久しぶりに美容室へ行ってきた。

傷んだ毛先をカットしてもらうと7.8cm短くなってしまった。
だけど、手触りは劇的に良くなった。

乾かしてもらった後、うれしくて髪の毛(特に毛先)をにぎりまくったくらい、良い手触りになった。

そうして気分が良くなったので、すぐには帰宅せずに街中をブラブラし、お茶をしようと珈琲店に入ってみた。
(コーヒーを飲むのに『お茶をする』っておもしろい表現だよなー。)

そうしたらモーニングの時間帯だったので、いつもは頼まない「パンケーキ」を選んでみた。

整えてもらった毛先

もう、なんて楽しい時間!

50cm以上を寄附できる時期は遠のいてしまったけど、これでまた愛着を持って髪の毛を伸ばしていける。

さぁ、これからもまたがんばろう!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆