見出し画像

それは「既得権益者」優遇政策だと思います。

先日の愚痴記事にスキやコメントを下さった方々、本当にありがとうございました🙇‍♀️

みなさんの優しさに甘えさせていただきましたが、今日は追加で甘えさせてもらい、吠えます!

うふふ💕


国会中継を見てもいないし、政治会議の内容を全部把握しているわけでもなく、ただニュースで取り上げられた一部を見ただけに過ぎない。

ただ、そのニュース内で流れた議員達の会話で
「所得格差を是正する」
「金持ち優遇政策と批判される」
だとかのフレーズにカチンときたので吠えさせてください。

・所得格差を是正する

はぁ?
是正じゃなくて、平均値を下にして国民総下流国家を作っているんじゃなくて?

がんばって所得を上げようとする人達からは税金取り立てるだけでなく、補助金も支給せず。

頑張ったら持ち出し分が増え、所得が上がったのに生活がキツくなる。
頑張ったら「罰」なんですか?

出る杭は徹底して打ちまくる。

国を操るあなた達から見たら、国民は愚鈍な方が都合良いですよね。
低所得者を増やして国のお金に頼らせたいにしても、その財源はどうするの?

「働いたら負け」という社会を作って自堕落な人間を大量生産して、どうしたいの?

是正って何?
共産主義社会にしたいの?

がんばった人が報われない社会に未来はないよ。

・金持ち優遇政策

国民の目を背けさせたいのだろうけれど、一般国民のお金持ちの方たちは税金払っているし、相続税をものすごく取られて大変だと思いますよ?

資産を増やすことよりも、引き継いだ資産をいかにして守っていくかに心血を注いでいる方が多いのでは?

あなた達のいう「金持ち」は『既得権益者』のことですよね?

国会議員は「日本国民」の為に働く職業ですよね?
私にはあなた達のほとんどが今の地位を守ることに必死で、自分のために働いているように見えています。
いや、働くじゃなくて周りを動かすように画策している、が的確な表現かしら?

格差是正と被りますが、法律というルールを守って真面目に頑張っている人たちがバカを見る社会だと、頑張らない人が増えますよ。

出生率が上がるわけないじゃん。

そういう人たちは色々考えるし、情報だって入手するもの。

最悪、稼げる人は日本に見切りをつけて出ていきます。

減った人口を外国人で補う?
赤字が膨らみますよ。

だって、今の日本はまだかろうじて「性善説」ベースで成り立っている。
だからハードウェアにお金をかけずとも「人」というソフトウェアでどうにか秩序が保たれている。

世界の中で「性善説」ベースで社会が成り立っている国がどれだけあるかご存知?

外国人を大量に受け入れて、全ての人が日本の慣習に従うとでも?
時間をかけて教育すれば可能かもしれませんが、どれだけの時間がかかるとお考えでしょうか?

間に合わずにハードウェアを工夫しなくちゃならなくなって、その設置費用は膨大です。

富の再分配、というならば、『既得権益者』のあなた達の富を再分配してください。


それから、本当に一般庶民の生活を見て!
もっと国民に寄り添った現実的な政策を考えてください!

私は、日本で生まれ育ち、海外に住んだ経験があります。

外から日本を見て良いところも悪いところも知った上でなお、老後は日本で暮らしたい。

生きづらいこともあるけれど、自由だもん。

政策に文句を言ってもお咎めなし。

交通網が発達していて時間通りに来るから、気軽に出かけられるし、所要時間の目安もつけやすい。
電車内で寝ちゃっても危険はない。

公共の場にあるトイレはきれいだし、使うのにチップ不要。

具合が悪くなった時に予約無しで医者にかかれるし、水道水が飲める。

これらはぜひこのまま維持していって欲しい。

だから「日本で暮らしたい」と “日本人” に思われる国であって欲しい。

がんばった人が報われる社会にして、全体的にレベル上げをしていって欲しいよ。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆