日本がWBC優勝!に思うこと。

幸せを届けたい不動産屋、坂下です。

第5回WBC(ワールドベースボールクラシック)、日本が優勝しました。
見事に第2回大会以来の王座奪還ですね。

5回開催中3回優勝なので、安定の強さと言っても良いですね。

ではなぜ日本はこれほど強いのでしょうか?
僕は野球観戦は大好きですが、野球経験者ではないので、
プレーに関する技術的なことは全く分かりません。

世界一になるのだから、技術以外の要因が絶対にあるはず、と思っています。
あくまで僕個人の考えですけど。。。

アメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、キューバ、プエルトリコなど
体格や身体能力ではおそらくかなり差があると思うので、
個々の投げる打つ走る能力だけ比較すると、総合的には勝てないかもしれません。

では勝てる要因としては何かというと、
やはり「団結力」なのかと思います。
(割とベタですけど。。。)

中継を見ていても、日本チームは試合に出てない選手も含め、
全員が勝つために、そのチームで野球をやるために、まとまっていたと思います。

もちろん、他国のチームも同様だったかと思いますが、その度合いが日本には及ばなかったのではないかと。

個人スポーツでは、発揮されないチーム競技の団結パワーがゲームの流れを左右していなのではないかと。
チームの団結力は、言い換えれば各個人の気持ちが一つの方向を向いている力、だと思います。

気持ちの力ってすごいですね。

近年のラグビーW杯、サッカーW杯で日本代表が数々の「ジャイアントキリング」を達成しました。
これも、チームの団結力が飛びぬけて強かったからではないかと思います。

技術や体力の向上を積み重ねていくことももちろん大事なのですが、
国際大会になれば、この「気持ち」の部分がとても重要。

僕の好きなゴルフ、テニスなどの個人競技でも、
この「気持ち」の部分で海外の選手を圧倒して海外メジャーで勝ちまくるような活躍を期待してます。

仕事でも、やはりこの「気持ち」は大事。
最後まであきらめず、お客様のお役に立とうとする、そんな不動産屋でありたいと思ってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
坂下 久也

株式会社ハウスアイビー 取締役
長良川行政書士事務所 所長

【ツイッター】
https://twitter.com/sakashitahisaya
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/hisaya14195/
【ハウスアイビーYouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCn25PFh3M-gWK5JW0j2QBkQ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?