私がうつになりまして。(今後について)

こんばんは。全然涼しくなりませんね。秋どこいった?

さて、Xではつらつら話したのですが、先日適応障害と診断されて現在休職中の身です。鬱って医学的には適応障害って病名なんですね、初めて知った。
ここ最近は実家に帰省したタイミングでコロナに罹ってしまったり、長期休暇を取ったタイミングが繁忙期で職場の人にも迷惑をかけたりなど、かなり自責の念を抱えたまま過ごしてました。それと単純にモチベーションの低下やら、わざわざ自分が描く意味も無いんじゃないかとか、自分が存在していてもいなくても変わらないんじゃないかとか、将来への不安とかもごちゃ混ぜになってそろそろまともに働けなくなりまして、人生初のメンタルクリニックに行ってみたところ「今すぐにでも休職してください」と心理士の方に言われた次第です。心理士の方もクリニックの方も優しすぎて、診察中も待合室でもずっと泣いていたのが恥ずかしかったです。

今は薬を飲みながら経過を見ています。抗うつ剤を飲むのが初めてなこともあるのか、副作用がかなり重たく、眠気で日中はほとんど起きていられない状態です。加えて吐き気や頭痛やら動悸やらめまいやら、昨晩目が覚めたときは意識が朦朧として視界がぐにゃぐにゃになったりと、割とやばかったです。最初の2週間くらいは副作用のほうが強く出るようなので、慣れるしかなさそうです。


今後について

前置きが長くなりましたが本題です。まず今後のリアルイベントの参加ですが、10/15(日)開催のTOKYO FES Oct.2023を最後にしようと思っています。今のところ活動時間がかなり限られてしまっているので、何とか原稿進めてます。

作者の精神状態とは真逆のギャグ本

またXでの活動も休止しまして、今後はnoteとpixivを中心に活動していこうかなと思っております。また別でアカウント作るかもしれませんが、自己満足なので公表はせずひっそり生きていくつもりです。


今は寝て起きてちょっと食べてまた寝て、調子良かったら原稿進めて…みたいな生活なので、とりあえずゲームできるくらいまでには回復したいですね。ポケモンのDLCもまだ遊んでない…。

ありがたいことに家族や友人たちが優しく扱ってくれているので、不安とか焦りも軽減されているような気がします。といっても、自分の下からの性格もあるので、根底にはあれやらなきゃこれやらなきゃ、このあとどうしようとかもぐるぐる回ってます。

取り留めもない文章でごめんなさい。気が向いたらまたなにか書きに来ます。それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?