見出し画像

イタリア料理検定やめたけど、習ってよかったアクアパッツァ

こんにちは!
イタリア料理検定2級取得に向けて
料理教室にも通い、勉強もしていたLINDAですっ!笑

2年前ですかねー?
2級は受検したものの、不合格でした。

あの頃、コロナ禍ということもありオンライン受検だったのですが、
自宅PCまたはWi-Fiの不具合で、
まず、起動したときに勝手にアップデートが始まり・・・
最後、答えたものを送信する際に、フリーズ。

詰んだ・・・

その後、協会にスマホからかくかくしかじかと事情を説明すると、
もう一度、解答し、送信してOKとの連絡が!

神!!

でも、その連絡を受けたのが、
試験の直後ではなかったこともあり、
ズルしたと思われても仕方ないな、と思いました。

で、結局、不合格でした。泣

3級取得から1年間、
月2回レッスンに通ってイタリア20州の郷土料理だけでなく
チーズやワインについても学んだことは、無駄ではなかったとは思います。

でも、2級合格したかったな。


イタリア料理を習って、よかったーと思ったメニューが
アクアパッツァ。
カンパニア州ナポリの漁師飯。
もともとは海水で煮込んでたらしい。

簡単なのに、ごちそう感満載。

大好きなオリーブが入ってて、
魚介の出汁がおいしい。
トマトを加えることで、見た目にも華やかになるし
とにかく、どんな魚でもいいというところが、いかにも漁師飯。

カプリ島に行ったとき、
魚介のリゾットがお弁当で出た。
青の洞窟に行くのに、船の上で何時間も待つので
ランチに持たされたもの。

アクアパッツァの出汁でリゾット作ったら
絶対おいしいだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?