見出し画像

【オンゲキ】【バトル】BP現状デッキ構成&今後必要なカード予想

Laznapisです。

今回はぶちょー氏(@BG_otogame)の企画

こちらの記事となっています。参加の皆さん凄い記事書きそうでプレッシャー大きいので先に書き逃げします。(おい)

とりあえず前置き

BP関係ないですがちょっとだけ話させてください。
ヘッダーの画像の話ですね。

カード一覧見てたらついつい集めてしまいました。
オンゲキSUMMER帰ってきてくれ!!

これ知ってる人は知ってますが

セツナはともかく
千夏だけまだオリジナル水着ない

んですよ。なんで?CHINATSU DiVEは水着なのか?

収録タイミングがなかったのかどうかは謎ですが、セツナと一緒に次の夏に新カード来るのを期待するしかありませんね!!

前置きおわり。

オンゲキデッキBP構成

本編入ります。

オンゲキといえば音ゲー要素以外にカード要素がありますが、BPを稼ぐ場合カードが強くないと何も始まりません。

最近はカード種類もかなり増えたため、改めてまとめ直してみようかと思いました。

勿論オンゲキやり込んでるシューターの皆さんは必須科目なので頭に叩き込まれてるはずですが、今一度おさらいしていきましょう。

デッキ構成カードについて

最強編成を組みたいので超解花が前提の話をします。
とりあえず超解花してください。

【N】6枚

お馴染みノーマルカード。FIRE、AQUA、LEAFの各属性のカード2枚ずつですね。超解花することでスキルが最弱からトップクラスに化けるのが特徴です。親密度を上げてください。

【DDF】3枚

おなじみデイドリーム・フェアリーズです。FIRE、AQUA、LEAFの各属性のカード1枚ずつですね。昔よりジュエルザクザク落ちるので買いやすくなりましたね。ジュエルで無限に買ってください。

【先制】千夏だけ

アタック +15(先制 +5)スキル持ちカードの通称です。

オンゲキSUMMER稼働当時、オンゲキのBP環境を破壊したカードです。ノーマルとDDFで完結していた最強デッキ構成に風穴を開けました。

以前は全てデッキ対象でしたが、日向 千夏[全力リトルマーチ]以外は後述のトラストの登場でお役御免となりました。諸行無常。

イラストは最高にかわいいですね。

かわいいので無限ガチャプリントしてください。

【トラスト】全部

アタック +17(トラスト+3)スキル持ちカードの通称です。実質アタック+20の最強バランスカード。

ただガチャ実装時はほぼ全てダブルピックアップで出現率が異様に低い悪魔達です。みんなのトラウマ。
でもガチャするしかないのでガチャを出るまでやりましょう。

ガチャした後は親密度100まで上げる修行付き。運営への忠誠心が試されています。

【スラッシュ】ほぼ全部

スラッシュ追加効果スキルを持つカードの通称です。
バトルスコアは増えないけどオーバーダメージの伸びがノーマルカード超えちゃうのが特徴です。

つい先日までジュエル稼ぎ便利ネタカードのはずでしたが、BPのOD枠に抜擢されちゃいました。

なんで!?!?

まあこれ大半必要ですが、イベント限定入手不可のカードがかなりあります。

理論デッキカード入手不可って運営どうするのバカなの?

環境改善を待つばかりです。
一部のカードはガチャプリント出来るので回してください。

(追記)
温泉郷イベントでスラッシュカードが大量投入されました。執筆時点の最強編成で入手不可なのは早乙女 彩華[Will you choose me?]だけになりました。(期間限定なのは変わらずなので、BP狙う人はオリイベから逃れられないということなんですかね。)

番外編

最強じゃないけど結構使える部類のカード達を紹介します。

アタック+19相当

上記カードがないなら間違いなくこのカード達が1番強いです。
ただ2番手のくせに発動制約があるカードが多いです。
運営がトラスト引けと言ってるようなものです。

【アタック+18相当】

18と18くらいのやつです。
イベント限定カードもありますが、最近はどれも高くても18系です。ゲキニズムイベで強過ぎる咲姫出してからガチャとの差別化のため控えめにしてる印象でしょうか。
つまりトラスト引けって言われてるようなものです。

結局のところ頂点目指すなら、

ガチャから逃れられない。


強く生きましょう。

【OD埋めに使えそうなカード】

スラッシュやノーマルには及ばないけども次点で高いオーバーダメージが期待できるカード達です。

一応この中ではケーキ食ってる三角葵が最強でなんとMAX27%アップです。マジ?
(それでもノーマルよりかは大分弱い。悲しい。)
22%アップ辺りまでが戦力ラインです。

ただし発動条件があるものも多く、安定発動する上位カードを揃えていきたいところです。


小ネタですが、上記のFIREのカード全て

対脳天直撃に限り
トラスト並かそれ以上に強いカード


になります。ノーマル以外でボスアタックがアタックを超える稀有な例です。小星恐るべし。

【他のカードは…】

残念ながら戦力外通告を言い渡します。
限界突破・超解花してもスキルが弱いのはどうしようもありません。多分これから出るイベントカード集めた方がマシです。
特に初代・PLUS産のSSRカードはSUMMER以降より攻撃力が5低いため、かなり大きな不利点となります。
カードの世代交代は仕方ないですが、初代ガチャ産だけ不遇なのはちょっと腑に落ちないですよね。

【超解花してないんだけど助けて】

どれがいいカードか…等の記事は検討しています。
パターンが多くなり大変です。お待ちください。

デッキ構築編(ベスト枠)

さて、最強カードで最強デッキ作ります。
上記カードを3枚組み合わせてデッキにします。
構築といえどトラスト複数枚の実装でシンプルになりつつあります。
基本的に現環境では究極的にN2枚+DDF1枚またはトラスト2枚+DDF1枚の構成が最適デッキになります。
(今回は恒例のどっちのデッキを使えばいいんだシリーズは割愛させてもらいます。他で書いておきます。)

N2DDF


トラスト2DDF

留意点としてトラストデッキに関しては現状LEAFのトラストが1枚しか実装されていないため、「Nか先制で代用する」状況となっています。LEAFトラスト2枚目が来たらそれに差し換えとなります。
例1:対LAMIA⇒NトラDDFデッキ
例2:対Titania⇒先トラDDFデッキ

デッキ構築編(OD枠)

記事公開時点ではこのデッキが最強編成となります。ガチャ産のセツナは全属性有利&強スキルのため全部入ります。見事な覇権カードですね。
R.E.D. Plus稼働時点ではOVER DAMAGE稼ぎならN2DDFの一強でしたが、スラッシュスキル持ちのカードの登場で環境が一変しました。
これからも新カードのスキル効果が微増する度デッキが更新されて埋めし直しの作業が待ち受けているでしょう。運営オンゲキ犬の調教上手すぎ。

今後必要なカード予想

さて本日のメインディッシュです。
オンゲキ最強デッキ考察してたらふと思い浮かんだんですよね。
まずはこちらをご覧ください。

初代からやってるご存じの方も多いはず、初レベル0の

怒槌~光吉猛修一部謎~

です。この譜面の特徴はなんといっても、

前半と後半で対戦相手属性が変化する。

いや〜大問題ですね。
現在は削除されていますが、オンゲキの収録歴史上あったということはまた起こる可能性があるということです。あるかも…です。

当時の環境はN2DDFが一強の時代だったので、最適デッキは勿論N2DDFでしたね。(小泉構文)
また、使う属性は対戦相手がFIRE⇒AQUAになるたため、AQUA属性デッキが相性的に1番BSが稼げました。

そして時代は移り変わり
とあるカードが追加されました。

もうお馴染み皇城セツナさんです。
大問題な点としてセツナさんはどのカードも

全ての属性に対して弱点攻撃

なんですよね。

つまり、何が言えるかというと

対複属性譜面はセツナ染めデッキ最強説

説来ちゃいましたよ。セツナだけに。
執筆時点で最強はこのデッキですね。

マジでそんなことあり得るのか

※詳しく見たくない人はスキップ推奨

セツナデッキが1番高いバトルスコアが出せる。
そんなことあるのでしょうか。
という訳でしっかり計算してみました。
まず既存デッキで複属性に立ち向かう場合の組み合わせを考えます。
まずは敵属性のパターンから。2通りあります。

  • 前半がFIRE後半がAQUA系
    └火→水、水→草、草→火
     ⇒後半が前半の弱点属性パターンです。

  • 前半がFIRE後半がLEAF系
    └火→草、草→水、水→火
     ⇒前半が後半の弱点属性パターンです。

後半が前半の弱点属性パターン

続いてデッキの構築です。
例えば前半がFIRE後半がAQUAとします。
この場合、下記デッキ構成が候補に上がります。

  • FIREデッキなら前半普通、後半不利
    └下記AQUAデッキの下位互換なので除外

  • AQUAデッキなら前半有利、後半普通
    └前半が多い譜面だと強い
     └前半が多いとNよりトラストが強い

  • LEAFデッキなら前半不利、後半有利
    └後半がかなり多い譜面だと強い
     └後半が多いとトラストよりNが強い

これらを基にセツナデッキと共にグラフを作成します。
グラフの内訳は下記の通りです。
X軸:後半戦(属性変化/ボスアタック発動)の割合(%)
Y軸:攻撃力期待値
紫:今回紹介のセツナデッキ
桃:上記で言うLEAFのN2DDFデッキ
黄緑:上記で言うAQUAのN2DDFデッキ
黄:上記で言うLEAFのトラスト2DDFデッキ
水:上記で言うAQUAのトラスト2DDFデッキ
※厳密にはLEAFのトラストデッキはまだありませんが仮定の話です。

グラフの見方ですがX軸の0〜100%の任意の地点で1番Y軸の値が高い線が、その後半戦割合での最強デッキになります。例えば50%地点だと紫が1番上になるのでセツナデッキが1番強いです。
結果的に下記値が得られます。セツナ大健闘。

  • 84%以上は後半有利のN2DDFが最適

  • 38.5%以下は前半有利のトラスト2DDFが最適

  • それ以外の場合はセツナデッキが最適

前半が後半の弱点属性パターン

逆パターンいきます。
例えば前半がFIRE後半がLEAFとします。
この場合、下記デッキ構成が候補に上がります。

  • FIREデッキなら前半普通、後半有利
    └後半が多い譜面だと強い
     └後半が多いとトラストよりNが強い

  • AQUAデッキなら前半有利、後半不利
    └前半がかなり多い譜面だと強い
     └前半が多いとNよりトラストが強い

  • LEAFデッキなら前半不利、後半普通
    └上記FIREデッキの下位互換なので除外

こちらもグラフにします。
グラフの内訳は下記の通りです。
X軸:後半戦(属性変化/ボスアタック発動)の割合(%)
Y軸:攻撃力期待値
紫:今回紹介のセツナデッキ
緑:上記で言うFIREのN2DDFデッキ
茶:上記で言うAQUAのN2DDFデッキ
青:上記で言うFIREのトラスト2DDFデッキ
橙:上記で言うAQUAのトラスト2DDFデッキ

これ作っていて後半不利のNデッキが右肩下がりになったのが印象的でした。結果として下記値が得られます。

  • 69.6%以上は後半有利のN2DDFが最適

  • 27.3%以下は前半有利のトラスト2DDFが最適

  • それ以外の場合はセツナデッキが最適

セツナデッキについての結論

色々計算しましたが、今回のケースでは後半戦割合がそれなりに極端にならない限り、対複属性譜面でセツナ染めデッキが最強になる可能性が十分あることが判りました。
もうセツナ時期学園長でいいよ。

今後来そうなカード予想

おまけです。
既存カードじゃなくて今後のカードの話となります。

現在DDFのカードが既存キャラ全種類出揃いましたね。また、DDFカードは現状各作欠かさず新規収録をしています。
つまり新しい強力なスキルを持つジュエル購入カードが来るかもしれないということです。
そして一応のところ既存のN、DDF、トラスト、スラッシュと共存出来る性能であることが大前提のはずです。

想像の範疇ですが、あるとするならこんなところでしょうか。多分ブーストでしょうけど。外れたらすまん。

  • ブースト+22(追撃+5)

  • ボスブースト+26(スラッシュ+80)

  • ブースト+22(先制+5)

結局のところ何すればいいの

とにかくBP勢にお伝えしたいのはこういった事態に備えてN600とDDFと新カードを即完凸出来るマニーとジュエルを保持しておきましょうねという話です。
(あくまで可能性なので何も起きなくても責任は負えません!!)

超!長くなってしまいましたがこの辺りで締めさせてもらいます。ここまで見てくれた方々ありがとうございました!!

おわり

じゃなかった!!!
新カード来ちゃった!!!

つづきはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?