見出し画像

【オンゲキ】ねえデイドリームエンジェルズ

おいなんか来たぞ!?

Laznapisです。
アドカレ書いてたら前提破壊カード実装が前日に来てしまいまいした。なんで!?
追加記事書いちゃったよもう〜

DDA情報概要

  • 購入条件:対応キャラDDF完凸

  • 最大攻撃力:340

  • スキル:アタック+20〜親密度600で+26
    └親密度100毎に+1ボーナス

  • 超解花スキル:+20〜親密度1000で+27
    └親密度700以降100毎に+0.25ボーナス
    ケチくさ!

SSR【デイドリーム・エンジェルズ】についておさらいしましょう。
ぶっ壊れてますね!?BP狙う場合は究極的にはこのカードが必須です。

デッキ構成について

今は辛うじて各属性1枚の過渡期ですので最適デッキはNかトラストを置き換える形になるでしょう。
最終的にはこのような変遷を辿るかと思われます。
N2DDF⇒N DDA DDF⇒DDA2DDF
トラスト2DDF⇒トラスト DDA DDF⇒DDA2DDF
まさかのN引退しちゃった…。

デッキ例外曲

後半戦が95.98%以上ならDDAよりNの方が強いです。
Nの方が辛うじて攻撃力が高いためです。
脳天直撃でさえ88%台なので、あるとするなら
「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」
「ハッピータイフーン(LUNATIC)」
くらいでしょうか。

さっきのセツナデッキ再考察

グラフもう一回書かなきゃ!
比較するデッキが変わったので紹介します。

  • さっきのセツナデッキ
    └NスラッシュDDF

  • DDA2DDF
    └まあ来るでしょ、2枚目

  • N(セツナ)DDA(セツナ)DDF(セツナ)
    DDAセツナ!!!!!!!!
    勿論全属性弱点ですよね!!ね!!!

後半が前半の弱点属性パターン

前記事の繰り返しですが、例えば前半がFIRE後半がAQUAとします。この場合、下記デッキ構成が候補に上がります。

  • FIREデッキなら前半普通、後半不利
    └下記AQUAデッキの下位互換なので除外

    AQUAデッキなら前半有利、後半普通
    └前半が多い譜面だと強い

    LEAFデッキなら前半不利、後半有利
    └後半がかなり多い譜面だと強い

いざ勝負
X軸:後半戦(属性変化/ボスアタック発動)の割合(%)
Y軸:攻撃力期待値
紫:今回紹介のセツナデッキ
薄紫:セツナNDDADDF
黄:上記で言うLEAFのDDA2DDFデッキ
水:上記で言うAQUAのDDA2DDFデッキ

対戦結果
さっきのセツナvsDDA2DDF
⇒セツナの完敗です。66.6%ギリギリ負けてます。

セツナNDDADDFvsDDA2DDF
⇒40%以上でセツナの勝ち!!

前半が後半の弱点属性パターン

逆パターン。例えば前半がFIRE後半がLEAFとします。この場合、下記デッキ構成が候補に上がります。

  • FIREデッキなら前半普通、後半有利
    └後半が多い譜面だと強い

  • AQUAデッキなら前半有利、後半不利
    └前半がかなり多い譜面だと強い

  • LEAFデッキなら前半不利、後半普通
    └上記FIREデッキの下位互換なので除外

いざ勝負
X軸:後半戦(属性変化/ボスアタック発動)の割合(%)
Y軸:攻撃力期待値
紫:今回紹介のセツナデッキ
薄紫:セツナNDDADDF
青:上記で言うFIREのDDA2DDFデッキ
橙:上記で言うAQUAのDDA2DDFデッキ

対戦結果
さっきのセツナvsDDA2DDF
⇒セツナの完敗です。青線に完敗してます。

セツナNDDADDFvsDDA2DDF
⇒25.2%以上でセツナの勝ち!!

実はさっきの例外デッキの話でN2DDFがボス率高いとギリギリ最強になるという話を盛り込み忘れてましたが、複属性譜面でそんな極端な後半割合で出ないでしょうってことで無視します。自分で計算して。

セツナデッキ編結論

やっぱセツナ最強じゃん。
セツナ上げといて損は無いですよ!!

セツナDDA来たら本気出せそうですね!!
以上。

てか誰が揃えるのこれ。

今後来そうなカード

DDAの登場で出るとこ出ちゃいましたがまだまだ覇権ブーストカードが出ないとも言い切れません。引き続き警戒したいところです。
警戒してもどうしようもないですけどね!

超絶長くなっちゃいましたが、
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?