見出し画像

【ラーメン】30年間生きてきた中でたまたま見つけた、美味しかったラーメン屋5選

はじめに


こんにちは。筆者のLAYLAです。

本記事ではタイトルにもあるように「30年間生きてきた中でたまたま見つけた、美味しかったラーメン屋」を5店舗、ランキング形式で紹介したいと思います。

あくまで個人的な好みです。
また大前提として、筆者はラーメンが好きではありますが「美味しいラーメン屋をわざわざ検索してその店舗に行く」ようなことはしておりません。所謂、ガチ勢ではないです。
だからこそ、周囲の評価に左右されない、忌憚のない感想を記載できると思いました。

ここで記事にするのは、そんな筆者がたまたま見つけた美味しいラーメン屋です。
早速紹介したいと思います。

5位:東京都町田市 辛麺 真空


辛麺 真空

2014年にTwitterのフォロワーが教えてくれました。
Twitterをやっていなければ、たまたまそのフォロワーと繋がっていなければ、発見は無かったと思います。

ジャンルとしては辛いまぜそばです。まぜそばですら店舗数は少ないのに辛い系であるため、かなりの少数派なのかなとも思います。

メインメニューの「狼煙」は旨辛でありながら、チーズや生卵がデフォでトッピングされているためマイルドさも伴い持ちます。
チャーシューはバーナーで焼かれており、噛んだ時のジューシーさが凄いです。

狼煙」の完成度が高い上に、期間限定のメニューが頻度高く作られるため、飽きません。気付いたら通っていました。

社会人になり、神奈川県を離れてからは1度しか行けてません。また行きたい店舗の1つです。

4位:埼玉県さいたま市大宮区 ラーメン凪


ラーメン凪

2023年に、大宮駅に訪れた際に発見しました。

メインメニューの名前が「すごい煮干ラーメン」です。
言い過ぎだろう、と疑問に思って頼んでみました。
結果、確かにすごい煮干しでした。

日本に、これ以上煮干しを感じるラーメンは存在しないのではないか、と思います。
具材も美味しかったはずですが、スープの煮干しの味が強すぎてどんな味がしたか覚えていません。

好みは凄く分かれると思いますが、こういう突き抜けたラーメンは、筆者は好きです。
煮干しが好きな方、是非行ってみてください。確かに、すごい煮干しです。

3位:東京都港区 あか坂 わいず製麺


あか坂 わいず製麺

2017年に赤坂で働いていた時に発見しました。
ジャンルとしては家系ラーメンです。特徴としては、スープが濃いけどクドくないことです。

麺はもっちりツルツルしており、食感がとても良いです。
食感は似ているもののおそらく酒井製麺とはちょっと違うのかな、とは思いました。

退勤後に食べに行ってたこともあり、思い出補正でとても美味しかったように思えます。

ただ、残念ながら現在は閉店してしまったようです。
しかし兄弟店が秋葉原に、本店が神田にあります。

もしふらっと近くを通ったら、筆者の社会人下積み時代を支えてきたラーメンの味を確かめに、寄ろうと思います。

2位:東京都港区 鶏そば十番156


鶏そば十番156

2019年の世界野球(プレミア12)を会社の同期と見に行った時に、麻布十番駅でたまたま発見しました。

一口食べただけで「あ、これめちゃくちゃレベル高いわ」って思いました。
スープがとにかく美味しいです。

具材も鶏肉のチャーシューや味玉など、鶏肉の良さを引き出すような構成になっており、完成度が傑出しております。
漢字2文字で表すとしたら「上品」とか「洗練」とかそういった良い言葉が次々と思い浮かびます。

正直、近所に出店して欲しいです。間違いなく通います。

1位:東京都町田市 北海道らーめん おやじ


北海道らーめん おやじ

2012年に町田駅を歩いていたら、お店に行列ができているところをたまたま目撃して認知しました。

完成度が高い味噌ラーメンです。
具材も美味しい、スープも美味しい、麺の食感も良い。総合的に素晴らしいです。
一番の特徴はスープの味噌が甘いところであり、食べてて飽きません

一般的にラーメンは一口目が最も美味しく、食べ進めていくほどその味に飽きていくのですが、不思議なことにこの店の味噌ラーメンは飽きないのです。
食べてて、美味しさのピークが常に続いているような状態です。
先述した「鶏そば十番156」が一口目に美味しさの100点を出し、食べ終わる頃には80点に低下していくとしたら(低下していくのが一般的なのですが)、「おやじ」は一口目に90点を出し、食べ終わる頃も90点をキープし続けています。

別の店の味噌ラーメンを食べる度、この店の美味しさを思い出して比較してしまいます。
「この店の味噌ラーメンも飽きるけど、おやじは何故か飽きなかったなぁ・・・」と。

総じて満足度が高いため、本記事では1位としています。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
本記事では、「30年間生きてきた中でたまたま見つけた、美味しかったラーメン屋」を5店舗、ランキング形式で紹介しました。
あくまで、現時点でのランキングがこれでした。

また色々な街を歩いて、たまたま美味しいラーメン屋をまた見つけて、このランキングに変化があるのも面白いかなあ、と思います。
その際はまた記事にして紹介したいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?