見出し画像

『狢(むじな)』むじなは妖怪です。

むじなは妖怪です。人をだまして方向感覚を無くさせて道に迷わせたり、小川を大河や谷底に見せたり、肥溜こえだめを温泉に見せたり、馬糞ばふん饅頭まんじゅうに見せたりして、人間をだまして喜ぶ妖怪です。皆さんも気付いたと思いますが、地球上には専制国家独裁国家などの「むじな国家」がたくさん有ります。そうした国が「同じ穴のむじな連合」を築いています。今回のコロナパンデミックは「同じ穴のむじな連合」をくっきりと可視化して見せてくれました。世界中の人が、「同じ穴のむじな連合」がこんなにも有ったのか、自分の国もそうだったのかと気付かせてくれました。 私が思い描く世紀末後の弥勒みろくの国=「人間・環境主義」には狢|《むじな》は必要の無い存在です。世紀末は同じ穴の狢連合を退治する良いチャンスを与えてくれたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?