AWSにログインできない(OpenSSH 8.9)


業務で使っていたAWSを私用でも使ってみようと思い契約。
EC2のインスタンスを立ち上げるまでは良かったものの、、、


TeraTermから接続できない。。


いくつかのサイト見ても
以下でログインできましたー。って情報だけ。。
-------------------------------------------
ログイン名:ubuntuまたはec2-user
パスワード:なし
秘密鍵:インスタンス作成時に定義したもの
------------------------------------------


【原因】
TeraTermの問題でした。

私が使ってたのがVer 4.105

どうやらOpenSSH 8.8からssh-rsa(RSA/SHA1)では接続が無効になったみたい。(今回作成したインスタンスはOpenSSH 8.9でした。)


私の使ってたTeraTermはssh-rsa(RSA/SHA1)だったので接続できませんでした。

【対処法】
TeraTermではssh-rsa(RSA/SHA2)をベータ版ではあるけどリリース済み。
こちらを使用することでログインすることができました。


困ってる人いると思うので共有でした。
今後も自分の困ったところを随時追加する予定です。
よろしくお願いいたします。

参考サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?