ミニマリスト生活記8 キャッシュレスで暮らしてみた(最後にルール破りあり)

先日,財布を家に忘れてしまいました。

ただ,iPhoneの中に
・クレジットカード
・モバイススイカ
が入っていたので買い物(お金の支払い)はなんとかなりました。


コンビニでの食料購入
→スイカで対応

バスに乗る
→スイカで対応

電車に乗る
→スイカで対応

丸善で本を買う
→タッチ式のクレジットカードで対応

日乃屋カレーで夕飯
→現金のみ対応

なんとなく日乃屋カレーでカレーを食べたかったので
名刺入れに入れていたキャッシュカード(完全個人名義)を利用して
銀行で1000円を下ろしましたw


最近は店頭でクレジットカード支払いを利用する場合
カードをスラッシュするタイプではなく
タッチするだけ利用できる支払うことができるようになってきました。

いや〜キャッシュレス,キャッシュレス
キャッシュレスはまじで便利ですね。

現金支払いだと7ステップも必要なんですよね

1財布を出して
2財布の中身を確認して
3お金を出して
4店員が釣り銭を準備して
5釣り銭を受け取って
6釣り銭を札と小銭に分けてしまう
7財布をしまう

これがキャッシュレス(iPhoneで対応)だと3ステップで済んじゃう

1携帯を取り出しながら「スイカで」という
2携帯(スイカ)をタッチする
3携帯をしまう

ストレスフリーですわ。

今回の経験を生かして
財布(現生)を持ち歩かなくて良い方法を完成させたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?