見出し画像

夢の話:運転編


先日こんな夢を見たのです。

私が運転している車で姉と妹を連れて、どこかへドライブ旅行に行っていて、そろそろ帰ろうか・・・渋滞も避けたいし、と言って帰路につきます。

が なぜかカーナビがうまく作動せず、いきなり道に迷ってしまいました。

迷ってしまった道は初めて通る道で

「こんなところに こんな可愛いお店がある!」
「あ、これ雑誌で紹介してたお店やん!」
「ちょっとだけ 寄ってみようよ?」

と言って ワクワクしている姉妹たち。

「そんなこと言うてる余裕ないねん!道に迷ってるねんで!!」

イライラし、この道も違う、こんな道は走れない・・・と、焦りで姉妹たちに感情をぶつけてしまう私。

でも、時計を見ると、まだお昼の2時頃。

たしかに、迷ったとしても、帰るには十分時間があるはず。

私は何をイライラしてるんだろう・・・

姉妹たちみたいに、せっかくの偶然を楽しまなくちゃ。

・・・・そう思ったところで目が覚めました。


車の運転で例えると、私は、目的地には最短で要領よく辿り着きたいタイプ。
そのための下準備などは入念にしておきますし、もちろんある程度のハプニングなども想定し、対処できるように構えています。

でもたしかに、この夢の出来事のように
スムーズにいかなかったときには余裕がなくなり
焦りでいっぱいいっぱいになってしまう・・・
それは性格だから 仕方ないかもしれないけど(笑)

どんなことが起こるか わからないのが人生。

何が起きても
少しまわりを眺めるゆとりを持たなくてはいけないのかもしれませんね。

偶然辿り着いた場所が、実はすごく行ってみたかった場所だったり
思いがけず素敵な人に出会えたり。

そんなものだよ、と夢は今の私に教えてくれたのかもしれません。

夢の中では帰り道。
つまり、私の人生の旅は折り返し地点?

ここから先は少し道に迷うかもしれませんが・・・・


人生の帰り道、焦らずゆっくり楽しみましょうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?