見出し画像

Idle Thoughts about Idols

地下アイドルというのは魅力的な現象だ。アイドルユニットの種類は膨大だ。ジャンルも、サーフィンなどのファン環境も、人気の度合いも違う。万人向けのアイドルユニットがあると言っても過言ではない。

しかし、最も魅力的なのは頻繁に行われるパフォーマンスとチェキである。誰かが2-3グループをフォローするだけで、少なくとも週に1回は参加できるイベントがある。アニソンやコマーシャル・アーティストのライブ・コンサートの頻度が少なく、公演と公演の間が数週間から数ヶ月に及ぶのに比べれば、これは異常なことだ!チェキはほとんど説明する必要がない。通常、このような形でパフォーマーに接触することは、あったとしても稀なことだ。しかし地下アイドルなら、それは普通のことであり、期待されていることでもある。

私が地下アイドルから受ける誘惑は、第2パラグラフを見れば明らかだ。特筆すべきは、そう、ほとんどの地下アイドル音楽は商業的な制作レベルには達していないが、そうである必要はないということだ。私は同人音楽をたくさん聴いているので、地下アイドルたちの音楽的クオリティのレベルの違いには慣れている。

毎週複数の楽しいライブに参加できること、それぞれのライブでおなじみの顔ぶれに挨拶できること、そしてもちろんお気に入りのアイドルとチェキが撮れることは、他では味わえない魅力だ。11月から12月にかけて日本に34日間滞在したとき、私はまさにこれを実行した。私の人生の中でもトップクラスの月だった。

以前は、推しメンの限られたスケジュールに合わせて旅行を計画することができた。しかし、地下アイドルには無限のイベントがある。そして、それは常に私をもっと欲しくさせる誘惑なのだ。


The original English text can be found here: https://note.com/lavo_2/n/n071af127823f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?