見出し画像

夜夢夜夢祭ツアー

NightOwlはあなたに何を感じさせるか?アドレナリンですか?それは情熱か?NightOwlを生で見ると、生きていることを実感する。大好きなライブ音楽ほど私を駆り立てるものはなく、NightOwlは私のお気に入りのトップに近い。突然私の人生に飛び込んできて、日本の音楽の一部分全体に対する私の感情を完全に変えてしまった彼らは、私の個人的な音楽史に永久的な地位を獲得した。避けられない終わりが来たとしても、NightOwlは永遠に私の記憶に残るだろう、私の心がどんなに気まぐれでも。しかし、NightOwlは終わりを迎えたのではなく、再生を遂げたのだ。それが夜夢祭ツアーなのである。


余韻の残る感情

全梟会、オハイオ集会、そしてTurn the Nightに参加した後、家に帰ってからもNightOwlのことが頭から離れなかった。私の誕生日は2月11日で、嘉那ちゃんの帰国を含む3つの夜夢夜夢祭ツアーのちょうど真ん中だった。夜夢祭ツアーのために日本に小旅行に行くようなバカげたことはしないと自分に言い聞かせてきた数週間後、1月に私は降参し、2月10日と11日のチケットを買い、宿を予約し、航空券を買った。(2月12日の嘉那ちゃん帰省の一次抽選には10月に応募していた)

大好きな2人のアイドルのバースデー・イベントに参加した後、自分の誕生日を2人と一緒に過ごすことを考えると、抗いがたい誘惑に駆られた。私自身、地下アイドルのためだけに日本を訪れるのは今回が初めてだ。

NightOwlのワンマン・ライヴを3回連続で行うなんて、夢のような話だ。毎日がとても楽しかった!ある日、素晴らしい経験をしたことを想像し、明日も同じようなことを経験するとわかっているだろうか?それは特別な幸福感だ。3日連続で、嘉那ちゃんが輝いているのを見、折原ちゃんが私の耳を楽しませてくれるのを聞きしかも、その締めくくりは嘉那ちゃん自身のイベント?!?楽しい!楽しい!楽しい!無敵!そんなことは不可能に決まっているのに、そのうちのひとつが折原ちゃんの里帰りでなかったのは残念だw。

Do you feel alive?

NightOwlには嫌いな曲がない。私は彼らのディスコグラフィーのすべての曲を楽しんでいる。ある人にとっては当たり前の発言に聞こえるかもしれない。しかし、私の好きな3人の歌手の中にも、それぞれ少なくとも1曲は嫌いな曲やあまり好きでない曲がある。これは、NightOwlのメンバー、そしてNightOwlの素晴らしい音楽というタペストリーに糸を紡いできた様々な作曲家やアレンジャーの強さを物語っている。

私にとって、NightOwlの曲の中で他の曲より抜きん出ているものがある、この曲を誕生日にもう一度体験できたことは、私にとって絶対的な喜びだった。その曲はFeel Aliveだ。出だしの観客の盛り上がり方、曲中のエネルギー、そして何より折原ちゃんの力強い歌声は、言葉では説明できないほどの感動を与えてくれる。歌詞は私には理解できないかもしれないが、「feel alive」という英語のフレーズは、この曲、そしてNightOwl全体が私に与える衝撃を完璧に表現している。大好きな音楽アーティストのライブほど、私を生き生きとさせてくれるものはこの世にない。Feel Aliveに対する折原ちゃんの過去の感想と比べると、これは大きなコントラストだ。この曲の演奏がこれほどパワフルで感動的なのに、弱さという言葉は私の頭には浮かばない。あるいは、今日のFeel Aliveは過去の壁を超えたものなのだろうか?

赤い髪のシンガー

アイドルとしての活動、アニソン好き、過去の同人音楽歴などから、私がフォローしている歌手の中で、私が好きな邦楽の各分野に精通しているのは折原ちゃんだけだ。折原ちゃんの歌には強い意欲がある。彼女が11月にノーザンクロスロスをカヴァーしたとき、彼女の歌声にとても合うと何ヶ月も前から思っていたのを覚えている。翌日のチェキ会でこの話をするのは必然だったw。4月6日、May'nとめぐみんがANIMAXでライオンを歌ったことを書き忘れた、それは楽しい話題だった。4月6日に書いたことだが、2ヶ月経った今でもそうだ、この1年間、私が最もよく聴いたアーティストはNightOwlで、その理由の大部分は折原ちゃんの熱唱によるものだ。そして、折原ちゃんももうすぐ、私のお気に入りの3人と同じくらい楽しめる歌手になるかもしれない...。言いそびれてしまったが、この3人のうち2人は15年ほど聴いている。

2月の折原ちゃんとのチェキタイムはとても思い出深い。オハイオ集会についての私のレポートについて話し合うのは嬉しいサプライズで、11日にはハッピーバースデーを歌ってくれた!それから数カ月後、折原ちゃんは、私が11月にハッピーバースデーを歌ってあげたことを覚えていた。面白いことに、折原ちゃんは1ヶ国語しか歌わないと言っていた。(11月は3ヶ国語でハッピーバースデーを歌った。次回は4ヶ国語で歌えるくらい日本語を勉強できるかもしれない。)ある時、2人でNightOwl自身の曲について少し話すことができたんだけど、それは最高だった!核となるシンガー本人と音楽について話せることは、私にとって特別な喜びだ。しかし、折原ちゃんが本当に私を驚かせたのは12日だった。これはポストショーのチェキ会の終わり近くで起こった。折原ちゃんはリアルタイムで翻訳するために携帯電話を手にした!あの体験の後、私はバカみたいにニヤニヤしていた、とてもバカバカしくて、とても楽しかった。折原ちゃん、私を幸せにしてくれてありがとう。

紫を表現する

嘉那ちゃんは今まで見た中で最高のダンサーだ。前にも言ったかもしれないが、繰り返す価値がある。彼女には、体幹の筋肉を効果的に使った、私があまり見たことのないダンススタイルがある。嘉那ちゃんの動きは繊細なものが多い...。手首を少し動かす、腰を少し回す、腕の動きで片手の指を丸める、などなど。加えて、無駄な動きがほとんどない。以前、嘉那ちゃんの即興能力について書いたことがあるが、その能力は今でも健在だ。しかし、これらの言葉では嘉那ちゃんの素晴らしさを表現するには不十分だ。残念ながら、私の芸術に対する親和性はかなり低い。本業はエンジニアであり、語学の学者でも美術の専門家でもない。正直に告白すると、私には軽い不安がある。自分が見ているものを十分に伝えられない、つまりチェキ用に書いたものだけでは不十分だという思いが、時々私を苦しめるのだ。

嘉那ちゃんの才能は偶然の産物ではなく、十分な努力と練習の賜物だ。Tiktokやインスタグラムのダンスクリップの数は、彼女が行っている練習や実験のほんの断片にすぎない。それに、嘉那ちゃんはどんどん振り付けを作っている!4月6日に、彼女のお気に入りの作品のひとつである宵々夜を見ることができたのは、とても嬉しいことだった。チェキ会で振付について簡単に話す機会があったことは、とても示唆に富んでいた。最後に、嘉那ちゃんのように体幹の筋肉を鍛えるのは簡単なことではない。結果を出すのは大変だし、時間もかかる。嘉那ちゃんの見事な腹筋を見れば、この努力が実を結んでいることは明らかだ。(あまり長く見ないでください!)

4月6日に撮った最初の嘉那ちゃんチェキは鮮明に覚えている。特に、私を見たときの嘉那ちゃんの反応、一瞬涙ぐんで感情的になったことを思い出す。言葉では言い表せない光景だった。私はとても深く感動した。今思い出しても微笑ましい気持ちになる。そのチェキを見ると、2023年5月、嘉那ちゃんが携帯に短い英訳を入れていたのを思い出す。私が個人的にチェキ会のためにナイトオウルを見に行ったのは、その月が2度目だった。最初のチェキ会はその前の2月だった。私が再登場するかどうかもわからないにもかかわらず、嘉那ちゃんにそのメッセージをもらったことは、非常に感動的だった。言葉の壁は多少あるかもしれないが、笑顔と気持ちは世界共通だ。こういうときだからこそ、嘉那ちゃんを全力で応援し続けたいと思う。これらは貴重な思い出であり、私にとってとても大切なものだ。私の心を温めてくれて、ありがとう嘉那ちゃん。日本語を学ぶという約束はまだ忘れていない、いつか必ず果たす。

コスチュームとファン

2月11日のプレショーの衣装は、インスピレーションに満ちた選択だった。私はチャイナドレスを見るのが好きだ、特にこれほど素敵に見えるときは。嘉那ちゃんの髪飾りは衣装との相性が抜群で、衣装の配色も嘉那ちゃんによく似合っていた。折原ちゃんの衣装は彼女のスリムな体型にぴったりで、衣装の白は彼女の赤い髪と驚くほどよくマッチしていた。

2月に獲得した2つの素晴らしいアイテムがある。1つ目はNightOwlのキーホルダー。今は家にいても外にいても、NightOwlの小さな思い出が手元にある。つ目は、凛音ファンからのサプライズ誕生日プレゼント、カードデッキだ!今では、カードが必要なときはいつもこのデッキを使っている。本当にありがとう!

NightOwlのファンといえば、みんな本当に素敵な人たちだ。見知った顔をたくさん見るのは、いつも楽しみだ。特に、えぬさんとゾンビちゃんは、今回の夜夢夜夢祭ツアー 、またしても貴重なアシストをしてくれた、とても感謝している。2月11日、凛音さんの帰郷後、みんなと笑い、笑顔で過ごした時間はとても楽しかった。あの日、これ以上の仲間はいない。

この素敵な人たちと、もちろんNightOwlの驚異的なパフォーマンスとの間で、この誕生日は一生忘れられないものになったと思う。みんな、素晴らしい時間をありがとう!


The original English text can be found here: https://note.com/lavo_2/n/n0579346c0558

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?