見出し画像

ご機嫌だからできる私の仕事

私の仕事は「家族が快適に過ごせるようにサポートすること。」と改めて思うようになったのはコロナの影響が大きいと思います。
健康や仕事に大きなダメージを与えたコロナだけど、健康を見直すきっかけや家族と過ごす大切さに気付かされました。


時間に余裕があってこそ

ここ2年間で生活スタイルが大きく変わりました。

まずは旦那さんのお弁当作りが始まったこと。
結婚したからには手作り弁当を持って行ってほしい。という願いがあったけれど、「周りはみんな外食。」ということで断られ続けていた「弁当持参」がとうとうスタートしたのです♪

不健康な生活から少し改善、そして週3回あった飲み会も今はなくなり、家でゆっくりできるようになったことで部屋の環境作りにも力が入ります!

晴れの日には毎回布団を干し、凝った料理でなくても「夕食が楽しみ」と思ってもらえるおかずを作ります。
それもコロナが流行り出したころに3年間勤めたネイルサロンを退職し、自宅サロンに切り替えたことで時間に余裕があるからこそ出来る私の仕事です。

今しかない子どもたちとの関わり

子どもとの関わりもやはり時間に余裕ができてからは優しく接することができるようになった気がします。

日々成長する子どもに与える情報や絶好の機会を逃さないように気を付けるのが私の仕事。
興味を持った習い事を先延ばしにせず調べて体験会に連れて行ったり、歯の矯正は乳歯が抜け出したタイミングで連れていくなども、フルタイムで働いていた頃にはしてあげれる自信がないことでした。

私がご機嫌でいること

何より大切なのは「私がご機嫌でいること」と心から思います。これにより家事ははかどり、子ども達にも優しく接することができるのです。

私の日々の活力は自宅サロンにお客さんが来てもらえること。仕事をした達成感に満足し、その後の家事にも力が入るのです♪
そのためにはネイルの技術や知識を磨き、「来てよかった」と思えるサロン作りをしていくことを頑張らなければいけません。

世の中にはいろいろな仕事があるけれど、色んなことが繋がっていき人に喜ばれたり役に立っていたり、上手くできているなぁ。とじみじみ感じています。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?