見出し画像

雨で頭痛や立ちくらみがする前に

ここ2週間ずっと雨が続いていますね。。。梅雨を想像するより映画「天気の子」を思い出した私です。
この不安定な天気に体調を崩される方がいたり、小さい頃から雨の日になると頭痛になる娘がいることもあり調べてみることにしました。

症状が起こりそう&起こる前にもマッサージで予防

耳の内側は気圧の変化を感じやすいとのこと。耳周りの血行を良くなると症状が和らぐので、まずは耳や耳の後ろ(完骨)を温めてみる。
それから耳をつまんで上下左右に引っ張ってみたり、円を描くように回してみる。

普段から耳をマッサージする癖をつけておくのは美容のためにもお勧めです!
顔まで栄養を運んでもらおうと思ったら、血流を良くすることが重要ですが化粧をしているとなかなかできないもの。直接顔をマッサージできない時に耳のマッサージは、美容と頭痛の緩和のダブルで効果が期待できそうですね♪

普段から自律神経を整えておく

美容の面でもよく出てくるワードですが、美容も健康も「自律神経の安定は欠かせない」ということですね。

体温、血圧、心拍数を一定に保つのに必要な自律神経。
これを整える。とはどういうことか?
簡単に言えば「規則正しい生活をする」ということになります。

具体的には
①朝起きたらお日様に当たる
②朝食はしっかり摂る
③適度な運動をする
④湯船につかる
⑤寝る前はスマホやパソコンは控える
など健康によいとされることですが、できていないことも多そうです。

まずは2週間続けてみよう

腸内環境を整える時もまずは「2週間発酵食品を摂ってみる」といわれているように、続けてみることで変化を感じられるもの。
我が家でも耳のマッサージを歯を磨くのと同じように取り入れてみようと思います♪

雨の日が続きますが、夏らしい天気がまた戻りますように!

参考資料:大正製薬「商品情報サイト」 小林製薬「漢方テイラック」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?