ストレス解消法がストレスになる
ストレス解消って言われると代表的なのだとカラオケとかアニメ見るとかサウナ行くとか、まあいろいろあると思う。
僕は前も散々言ったけど2年も浪人してたせいか、いつもうっすら努力しなきゃいけないという感覚がある。娯楽に罪悪感がある。浪人=勉強以外はすべて悪、みたいな感覚をずっと引きずっている。
一般的なストレス解消法が逆にストレスになってしまうし、そもそも僕の普段の主なストレスはやるべきことを先延ばしにしてSNSのような楽で無難にドーパミンが出ることを意に反してしてしまうということだ。
こうやって文章書いたり何か生産的なことをする方がストレス解消になるまである。一般的にはこういうことがストレッサーになりうる?と思うのだけど。
でも、そうやって休みなくずっと自分のプラスになることを頑張ってたらどこかで反動で動けなくなるタイミングがあるんじゃないかって少し不安になる。
まあそうはいっても、バクマン。という漫画では主人公が娯楽のすべてを捨てて自分の目標に時間を割いていたし、そこまでストイックに自分を追い込んでないから大丈夫かとも思う。漫画だけどさ。
結論として、今までTwitter(意地でもXとは呼ばない)やYouTubeはストレス解消のためと思って、まあいいかと受容して時間を溶かしてたが、よくよく考えてみれば僕にとってはストレスが溜まる行為な気がするから、控えて代わりにもっと文章書いたり動画編集やろうと思う。