見出し画像

2nd17話[フルーツバスケット アニメ伏線解説]

『あります、きっと・・・』

やって来ました修学旅行。原作第76・77話。

花ちゃんが詠んだ句、「いい箱作ろう鎌倉幕府」となってますが原作では「いい国」です。時代ですね〜。ちなみに2010年頃に変更されたそうで。

冒頭の京都風景から一転、数日前の紫呉宅にうつります。
修学旅行を忘れるという透くんと夾くんw


修学旅行で爆誕したカップルを横目に佇むうおちゃん。そんなうおちゃんを見て、透くんは先日の紅野とのことを思い出します。

それにしても修学旅行に来てまで相変わらずのプリゆきの皆さん。これも一つの青春の形だなーと思います。

由希くんばかり目立ってますが、実は同じくらい?モテるのが夾くん。
女子に呼び出されたであろう夾くんをうおちゃんらが冷やかしに行き、由希くんと透くんは2人きりに。そこで由希くんが「大丈夫 あいつはなびかない」と透くんに言います。


一方案の定告白されている夾くんは、女の子に対して冷たくあしらいます。もちろん抱きつかれると猫に変身してしまうというのも理由の一つ。

透くんに事情を聞かれちょっと照れる夾くん。夾くん、本当透くんにだけ優しいですよね・・・。

「お前に関係ない」と夾くんが透くんに言ったことで由希くんは怒ります。さすが、夾くんよりは全然女心をわかってるゆんゆん。
関係ない、と言われたことで落ち込む透くん。ここら辺から、自覚はないけど夾くんのことを意識するようになります。


みんなとはぐれてしまった透くんは、橋に一人座っている夾くんを発見。
勝手に寄ってくる女子と、勝手に寄ってくる猫。
いちいち優しくなんてしていられないと夾くんは言いますが、その言葉に不安を感じる透くん。

無意識に夾くんの裾を掴む透くんですが、それに気づいて振り返る夾くんの顔が...もうっ、、もう!!!(悶)


「(不思議 たった一言に揺さぶられたり 嬉しくなったり)」
「(夾君は不思議)」

それは、恋です。


ここから原作第77話に入るのですが、第76話の最後でカットされた部分があるのでここで。

修学旅行のお約束、女子が男子の部屋に何人か行ってるということで、夜見回りに行く繭ちゃん含め3人の先生。問題の人が集まっている部屋に行く途中、繭ちゃん先生は透くんたちの部屋を確認するが、そこにはぐっすり寝ているうおはな透の3人が。
繭「(さっさと寝入ってんのもどうかと思うが・・・)」

そして別の部屋でも、由希くんと夾くんはしっかり自分の部屋でスヤスヤ眠っています笑


生徒会の1年生に欲しいお土産を聞く由希くん。

そして、修学旅行2日目の寝起き由希くん。
あんまりアニメでは描かれていませんが、由希くんには寝起きが悪いという設定があります。

由希くんが顔面から壁に直撃して第一に顔の心配をするクラスメイトが優しい・・・。

観光中に翔の話になる一行。由希くんはお嬢さん扱いされたのに怒っているのか不機嫌ですが、その翔に対する花ちゃんの台詞が全カット。これはもう翔の過去はやらないってことなんでしょうか。

花 「その副会長だけれど・・・私・・・その人に会ったことがあるような・・・そんな気がずっとしているの・・・」
透 「え?」
花 「以前 壇上で挨拶する姿を見た時から 昔どこかでこの人を・・・って そう 透くんと一緒に・・・」
透 「えぇ!?わっ私と一緒にですか!?」
由希「そうなの!?」
花 「どうだったかしら・・・」
魚 「あやふやな記憶で混乱を呼ぶなよなぁ花島ぁ」
透 「・・・・・すみません 全然わかりません・・・です」
由希「いや 別にいいんだよそんな・・・」


その後、由希くんはお土産屋さんで翔と遭遇し、2人で行動します。
透くんのことを聞き出す翔。もし透くんのことが好きだったら?と聞く翔ですが、由希くんは人を好きになるのは自由だし、それでそうするかは透くん次第だと言います。でも・・・

「興味本位とかからかい半分とか そういう勝手な気持ちで近くのなら 俺も勝手にさせてもらう」
「傷つけるなら許さない 絶対」
「・・・許せない」
「(それだけは 許せない)」

ここで許せない、と言ってますが、本心は夾くんに対して。


また公もやって来て、ぽろっと翔には彼女がいることを暴露します。

翔 「だから本田さんに気があるとかじゃなくて 気にしてる意味が違うっちゅーか・・・」
由希「え」
翔 「でもこれってオレ一人の話で終わんないし 理由いうのはもうちょい先、保留。」

この過去に関わる部分もカット。


無事に修学旅行が終わり、真知に紅葉の葉っぱを渡す由希くん。
透くんは、生八ツ橋を仏前に供えてますね。

そして、自分の部屋で何かを作っている透くんの部屋に夾くんが来ます。
京都で十二支の置物を買った透くんは、別に紙粘土で自作の猫の置物も作っていたのでした。
いや〜〜〜これ夾くんからしたら相当嬉しいですよね・・・。
別で猫の置物を買えばいいのに、わざわざ自分で作るのも透くんらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?