見出し画像

『自然消滅を狙う男性』と『はっきりさせたい女性』~別れ話はどっちから?~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

春は出会いと別れの季節ですね。
今回は『別れ話』に関する男性気質(メンズマインド)と
女性気質(レディースマインド)の違い
についてお話したいと思います。

過去の恋愛において『別れ話』を切り出したのは彼?それとも彼女?
皆さんはどうですか?

私はいままでお付き合いをしたのが夫を含めて3人なんですが、
考えてみると別れの原因を作ったのは一人目も二人目も彼でしたが、
別れを切り出したのは私からだったと記憶しています。

男性気質(メンズマインド)は『別れ話』はなるべくしたくない、
責任を負いたくないという傾向
があるようです。
一方、女性気質(レディースマインド)ははっきりさせたいと
『別れ話』をするという傾向
があるようです。

このことを恋愛分析心理学で学んだ時に、
『確かに!』とものすごく納得したのを覚えています。

少しずつ会う頻度を減らし、連絡を減らしあわよくば自然消滅を狙う…
心当たりありませんか?

以前、『過去の恋愛あなたはどっち?』という記事でもかきましたが、
二人目の彼はまさにこれでした。

遠距離恋愛になり、なんだかおかしい、怪しいという感じることが増え
どうしたもんかと日々悩んでいました。
薄々というかしっかり女性の影を感じていました。

そんな時、彼と共通の友人から
彼に新しい彼女のような存在がいるということを教えられました。

『やっぱりね』と意外と冷静に受け止める私。
それでも彼の口からちゃんと聞きたいと思い、
それとなく遠回しに
『私は新しい彼女の存在を知っているよ』
ということを伝えることを繰り返しますが、
そこはやっぱり鈍感100万倍な男性気質。察しろ会話は察してくれません。

はっきりさせたくて我慢できなくなった私は
ついに『別れ』を口にしました。

私:『私、全部知ってるんだけど』
彼:『全部って何を?』
私:『新しい相手いるよね?』
彼:『……何のこと?』
私:『そういうのいいから。そっちで彼女が出来たんでしょ。』
彼:『……そんなわけないやん。彼女が悩んでるから相談に乗ってるだけ』
私:『いや、全部知ってるって言ってるよね』
彼:『本当に好きなのは和美だよ。
   彼女は和美がこっちに帰ってくるまでのつなぎで一緒にいるだけ。』
私:『なにそれ。ふざけてるの?どっちに対しても失礼すぎるよね。
   そんなんだったらそっちには帰らないから
   そちらの彼女とちゃんと付き合ったら。
   私たちはもう終わりにしよう。
   あなたの口からちゃんと聞きたかったけど全然話してくれないし
   もうはっきりさせたい。あなたと私は今日で別れよう。
   二度と連絡してこないで』
彼:『待って。今度の休みにそっちに行くから。きちんと話しよう。』
私:『何も話すことないよね。さよなら。今までありがとう。』

とまだ彼が何か話していましたが電話を切って終了です。

14歳から19歳まで5年もお付き合いをしていたのですが、
あっさり終わりを迎えました。

グダグダする感じがいやではっきりきっぱりさせたかった私は
当時も女性気質(レディースマインド)が高かったのでしょう。

その後も過去の恋愛を『別フォルダ保存する』彼と
『上書き保存』する私
とでゴタゴタがありましたが、
長くなるので今回はこのへんで。

あの頃の私が男女の違いをしっかり知っていれば
グダグダを悩まずに早めに見切りをつけられたのに…と思います。

男女の違いを学ぶと『そうなのか!』とか
『あの時の行動にはこんな理由があったのか』とか
『こういう時はこういうふうに対処すればいいのか』
ということが分かって面白いですよ。


ぜひ体験講座を覗いてみてくださいね。
直近では4月22日土曜日10時~zoomにて体験講座が開催されます。
講師は私ではなく前野薫さんです。
気軽にお話を聞いてみてくださいね✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?