見出し画像

アドバイスなんかいらない!

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学ペアマインドセオリー公認講師グループLaviewのメンバーのかづみんです✨

先日次女がいつものように帰るコールをしてきたときのことです。

「今から帰るわ。ていうか、今日めちゃくちゃむかついてんけど!」と
激おこぷんぷん丸💢(古いですね)な様子。

仕事で嫌なことがあったとのこと。
娘は結婚式場でウエディングプランナーとして働いています。

むかついたことを的確に説明せず、自分の感情を吐露するだけ。
聞いているこちらとしては状況が半分も理解できず。

次女は私と同じくレディースマインド高め。
レディースマインドの話は共鳴共感しながら最後まで聞くというのが大事なポイント。
そのことはしっかり分かっているのですが、
親としてついついアドバイスをしてしまいがち。

「だいたいそんなにイライラしていい仕事なんか出来ないでしょ。
なんでも受け止め方次第なんだから自分の心持ちひとつだよ」
なんて偉そうなことを言ってみると、
こっちはアドバイスなんかいらないんだよ!!
自分の言いたいことを言いたいだけなんだから!!

と益々興奮させることになってしまいました。

「まぁ、さっき言ったことは親としての立場で言ったことだから。
ムカつく気持ち分かるよ。何言ってんだ!って思うよね。
お母さんだってそういうことよくあるもん。」
と遅ればせながら共感する姿勢を見せると、
「まぁ、しょうがないよね。また頑張るわ。」
と怒りは治まったようでした。

レディースマインドはただ話を聞いてほしいだけなんです。
下手にアドバイスしてしまうと、
「なんなん!あの人偉そうに!」とうざがられてしまいます。
ただただ共鳴共感しながら相手の気持ちを汲み取るような相槌を打つだけで、
「この人に相談するとすっきりする✨」と
感謝されます。解決策なんか求めてないんです。

メンズマインドは問題解決志向。
よかれと思って問題を解決するためのアドバイスをしていまいます。
せっかくのアドバイスがうざがられるなんて悲しいですね💦
それなら無駄なエネルギーを使わす
共鳴共感で最後まで話を聴くだけの方が
お得な気がしませんか?

男女の違いは様々。
でもそれをしっていると有効な対応ができるようになります。
恋愛分析心理学では男女の違いを生み出す根拠と、その違いを学ぶことができます。

私は恋愛分析心理学ペアマインドセオリーの講師として活動していますが
たまに次女を怒らせたようにやらかすことがあります。が、対処法も知っているので
気が付いたときに修正することができます。

皆さんも少しでもコミュニケーションをスムーズに行えるように
恋愛分析心理学を役立ててくださいね。

無料の体験講座も行っています。
ラブセービングアカデミーのホームページからお申し込みができます。

直近だと10月1日土曜日10時からzoomで体験講座を行います。
私、かづみんが担当させていただきます
良かったら覗いてみてくださいね💕

それではまた✨
かづみんでした💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?