見出し画像

初めてイラストのご依頼をいただいた時の話

初めてのご依頼はココナラ経由での
「個人Vtuber様のアイコン制作」でした。

実はコロナが流行り始めた頃とても暇で
謎なブタの絵をココナラで¥3,000で出品したところ
全くの無反応で撃沈したことがありました。

これもこれで可愛いですよね…?

そんな過去もあったので、
当時美少女イラストを
¥6,000で出品をしていました。
初めてのご依頼は嬉しさより驚きの方が大きかったですね!

¥6,000だった頃のイラスト


私はイラストレーターになる前は
3年ほどフリーのナレーターとして開業をしており
WebCMやボイスコミックなどの声のお仕事をしておりました。

その為、個人でお仕事をすることは慣れていましたが
当然のことながら「ナレーター」と「イラスト」は全くの別ジャンルなので、
正直分からないことだらけでしたね。
本当に、初心に戻った気持ちでドキドキしながらお仕事をさせていただいたのを今でも覚えています。

何が分からなかったのかというと
まずは「Vtuber」の存在についてです。

「………………は?」

と、思われましたよね…。

本当に珍しいことだと思いますが、
今ではVtuberの案件をメインに活動している私はなんと
「ぶいちゅーばーってなにそれおいしいの?」状態だったのです。

いや、「Vtuber」という名前は知っていたのですが
詳細を全く知らなかったので
依頼を受けてからVtuberについて調べました…。
異業種からの無知すぎる新参者なのでお許しくださいorz


あとは「データ形式」が難しかったですね。
PNG、JPG、PSD…解像度や、サイズ…。
色々なファイルの特徴やどういった時に使用するのか等必死で調べました!

また今でも気をつけていることですが、
私はご依頼いただいたクライアント様に心地よくお取引してもらうことに努めています。

着手日や納品日が具体的にいつになるのか
だけでなく、
次の工程の確認は何日になりそうなどの
進捗をこまめにお伝えしたり、
少しでも気になったことは確認しています。
これは初めてのご依頼から
ずっと変わらずに行っていることですね。




ご依頼してくださった個人Vtuber様は
今でもTwitterで繋がっていて
私もよく拝見させていただいています。

アイコンは私が初めてのご依頼で描いたイラストのまま!
本当に嬉しいです(^^)

これからもイラストを通した素敵な出会いが広がりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?