見出し画像

そして大阪城ホールへ return to Osaka!

多分今回はすごく長くなるような気がします。
記憶もまだまだ新しいのと、どうやら私は文章が長くなるタイプのようなので。

武道館から約2か月、あっという間に大阪城ホールでのライブの日がやってきました。
夕方ごろ地元の駅を出発して、爆睡してる間に大阪に着き、あっという間に着きすぎて、自分が今どこにいるのか実感がないまま会場まで、さらにあっという間に到着。
ちなみに大阪城ホールに来るのは、10年前くらにチャングンソクのライブを見たとき以来でした。ぞっとした。

誘導に従って流れるまま会場へイン!こんなに大回りせなあかんの!?というほどグルっと回らされて何とか入場。
今回はスタンドの後ろの方でしたが、正面だったので全体を見渡せてよい感じでした。今回は正面から見たいなと思っていたので一安心。
今回特に聞きたいあの曲は、定番やからやってくれるかな
目悪いからいまいちステージクリアに見えてないけどもったいなかったかも
城ホールの椅子座り心地いいな~なんて思っていたら15分押しくらいでスタート!
ラジオも何も聞いてなかったので、浜ちゃんの声でスタートするとは全く知らず、最初のアナウンスから楽しかった!

1曲目は、まさかの贈り物からスタート。
マテリアルが一番好きなアルバムなので、おぉ…となりました。
このライブはSOPHIAからの贈り物なのね。。
ちなみにステージに松岡さんがいたようですが、後ろの席+目の悪い私は暗闇で音声が流れているだけだと思ってました。残念!
暗闇だったので、しっかりと歌詞を反芻しながら聞きました。

2曲目 ー&ー
まさか、この曲をやるとは!そして2曲目がこれとは!
最近よく聞いてたので嬉しかった。
「悪い奴らの世界を守る 悪い奴らもヒーローなのか」
「授業を受ける度 公式に数字はめ込んで どさくさに上手くすり替えられていく」
好きな歌詞です。

3曲目はミサイル!
おぉ~!!イントロ好き!!
都の「おおさか~!」にテンション上がる+なんか泣けた。
SOPHIA帰ってきたな~て思った。
この曲、意外とこれまでライブで聞いたことなかったかも(多分ある)

4曲目 brother&sister
黒ちゃんのベースラインが印象的なイントロから始まる
これも久しぶりの曲!楽しかった。
この時点で、武道館とは違う!これは2発目のライブなんだ!と実感。
定番曲とりあえず並べましたじゃないのが嬉しい。

5曲目~9曲目
ここは武道館と被るので割愛。
アリサマでテープが出るのは分かってるはずなのに、毎回びっくりしてしまう。綺麗だった・・・。ジルのギターソロの爽快感からの都の弾む感じが大好き!
ALIVEは実はまだ良さが分かり切っていない曲である。

10曲目 進化論
都のブイブイやってるソロから何が始まるの?となっていたらまさかの!
もしかしたらライブで初めて聞いたかもしれない。
APEのパーカーを着た松岡さん、大変可愛かった。
この曲のメンバーの動きが全体的にかわいいよね。
意味不明曲と言われているらしいけど、軽い感じの曲調で、実は結構歌詞が奥深い感じがSOPHIAって感じで好きです。かなり。

11~13曲目
定番曲が続く。
黒いブーツの踊りは、なんであの踊りが加えられたのか当時を知らない私はいまだに不思議。
唐突に始まる「ここに咲く~」でヒマワリをバタバタと取り出す姿も
昔からのSOPHIAのライブだ~。上から見てるの綺麗でした。

14曲目 KURU KURU
今一番聞きたかった曲!!
この曲は、歌詞全てが私の人生のテーマ曲だと思っている。
その時々でグッとくる歌詞は変わっていくのだけど、今の私には
「またいつか重なるときはくるのさ」
年を取る度、人間関係も変わっていって、近づいたり遠くなったりを繰り返しているけど
歌詞のように、またいつかタイミングが合うときをのんびり待ちたいと思う。
明るい曲だけど、聞くたび泣ける大好きな曲。聞けて良かった。

15曲目 蜘蛛と蝙蝠
ちしゅとへんぷく

16曲目 GJescAPE
これも何気に初めてライブで聞いたかも!
スクリーンのデザインが可愛かった!!
トモの赤松(明朝体)表示が最高!楽しい楽しい時間だった。

17曲目 GOD BLESS
まさかこの曲が聴けるとは・・・・。
「他人のことよく見えるのね 恰好つけない 傷つけても 嘘が転がるよりはましさ」
「可哀そうな物語の中で彷徨ってるんでしょ 本当は自分に酔ってるんでしょ」
松岡節って感じの歌詞。Weのなかで一番好きな曲。いや、gameも好きだ・・・。(1/31:Weちゃう!!EVER BLUEの曲やん。)

18曲目 夢
武道館でも聞いたけど、曲前のMCと相まって今回は特にサビが響いたな。
「そんな奴がキラキラの舞台の真ん中に立ち マイクであの頃の自分に叫んでる そこはとても残酷で吐き出せば吐き出すほど もがけばもがくほど光放つ」
帰ってきてくれてありがとう。しかも全員で。

「転がる石ころのロックンロールバンド 角が取れ丸くなるはずさ どうしても上手く転ばない 時々は止まって休むのさ」
夢が発売された時は、事務所の移籍前最後のアルバムだった。
あの時は何も分かってなかったけど、休むことが怖くなることがあることを大人になって知ったな。

19曲目 街
定番曲だけど、今回は客席の声出しもOKだったから
武道館のときとは全く違う感じに聞こえた!
SOPHIAとファンで作る、ライブならではの曲。
間奏のメンバーコールも帰ってきたよ、うれしいよ。

20曲目 エンドロール
実はこの曲ってそんなに好きではなかった。笑
けど今回はなんかぐっと来たなぁ。
「何もかもすべて変わってしまうけれど 変わらなきゃいけない僕らは
何一つないのさ」
変わるものも、変わらないものも大切にしていきたい。

21曲目 Thank you
この曲聴くともう終わりなんだと思い知らされる・・・。

22曲目 kissing blue memories
黒ちゃんのベースソロが好きすぎて、うぉぉってなる。
武道館の時はやってなかったよね?黒ちゃんお帰り!てなる。
青と赤で統制されたLEDバンドが好き!

23曲目 Believe
昔のファンがめっちゃ歌うバージョンじゃなくて
いい感じの具合で、このバージョン好き!
今この時が「終わらない夜」だったらいいのになと思いつつ
伸びるライブ時間に若干そわそわ。笑
最後の曲がBelieveなのいい。最後のBelieve!で終わるのが
すきっとしていて好き!(だじゃれではない)

この後、最後のメンバーの挨拶だったのだと思いますが
私は電車の関係で、Believe終わったタイミングで会場を後にしました。
今回も安定の3時間半!ありがとうございました!
次回からは関西でも泊まる予定にします!笑

一発目の武道館は、再開の感動でしみじみタイムが多かったけど
今回は、本当に楽しかった!
コロナ前みたいに声出しでライブに”参加”できたって感じも
更に良かったのかな。
武道館の時に感じた、自分の中のちょっとぎこちない感じも大分ほぐれ
素直にSOPHIAのライブを楽しむことができました。

MCの細かいことは、あまり覚えていないのだけど
松岡さんの「みんなSOPHIAが好きだったあの頃の自分のことが好きやねん」みたいニュアンスのところがジーンときた。
本当にSOPHIAに力貰いながら、一生懸命頑張ってたあの頃の自分が好きだ。あの頃のひたむきな自分に戻りたいって思うことが最近増えてたから
余計に。
昔みたいにSOPHIAを最優先に過ごすことはもうできないけど、またSOPHIAの音楽を聴きながら頑張っていきたいと思いました。
あの頃の自分を経て今があるから、プラスもマイナスも混みでまたやってこう!と前向きな気持ちになれました。

ていうか素人が偉そうに何言ってんねんて感じやけど
トモのドラムめっちゃ上手くなったよね!?
なんか曲の締まり具合が違うように感じた!!!
SOPHIA、ほんまに進化してたよ!浜ちゃん!

次のライブ情報も、会場では解禁されたようで
東京と獅子つば!!
東京は映像配信があったら、映像参加したいな~なんて。
そして獅子つばて!!!!!!!!!!!!!!!!!
やれたらいいね、的なニュアンスだったみたやけど
普通にメディアでも情報出てるから、これは絶対2023年中にどこかでやるね
獅子つばは参加したことないから、これはもう絶対行く!!!
日が沈んだら涼しくなる夏の終わりとか10月頃がいいなぁ~
秋の高い空の下で、SOPHIAの曲が聴きたいもんです。

というわけで、偏った私の思い出記憶整理にお付き合いくださった方
ありがとうございます。
一個人の感想を最後まで読んでくださった奇特な方はいらっしゃるのでしょうか!笑
自己満だけど、今の気持ちを残せてよかった。
心も頭もすぐ容量いっぱいになりがちなので、少し容量が空きました。

歩いていく道はどこに着くのか分からないけど
約束されたもの なんていらないよ このままずっと
くるくるまわってる毎日泣いたり笑ってたり
いつかのときめきを失くしたくないよ いつでもupside-down

SOPHIA 『KURU KURU』

帰り道走りながら取ったからブレブレのブレ。でもこれもまた良し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?