見出し画像

ラ・ビーダ暮らしの学校3期、いよいよ始まります!

ラ・ビーダ暮らしの学校3期、7/13(土)からスタートします!

2023年7月に【家具と暮らしの学校】としてスタートし、今回で4期目となる【ラ・ビーダ暮らしの学校】、通称ラビクラ。

2024年6月に卒業を迎えた2期生の皆さん


動画で概要を知りたい方はこちらをご覧ください。
約30分の説明会動画となっております。


私、スタッフ髙橋も、この1年ラビクラと共に歩んできました。0期で講座生として学び、1期からは講師・ナビゲーターを務めさせてもらっています。

私自身この一年、自分自身に大きな変化がたくさんありました。そのキッカケとなったのが、家具と暮らしの学校0期で学んだ4ヶ月。

2023年10月の三春VIVOマルシェ


それまでの私は、どこか自分自身に焦りがあり、「どうしたら自分の理想に近づけるんだろう?」「もっと自分のことを好きになりたい!自分の暮らしを楽しみたい!」と思っていました。

0期に飛び込み、素敵な仲間たちと過ごした4ヶ月。私の生活はガラッと変わりました。

自分の気持ちに正直になれるようになり、自分のやりたいことに蓋をするのをやめ、公私共に「ザ・充実!」の日々を送っています。

0期の卒業式!クリスマスシーズンだったのでドレスコードは赤白コーデ
1期の初講師デビューのセミナー。なんと実の母も1期に入学!
念願のワークスペースも完成。自分の好きを詰め込んだ空間に。


こんな風に、自分の感覚や感情を味わい楽しみながら暮らせるキッカケとなったラビクラとは、どんな学校なの?どんなことを学べるの?


<友紀校長と、ラビクラ振り返りLIVEをしました。ぜひご覧ください>




友紀校長がこの場を作ろうと思ったキッカケ

校長先生っぽい?(笑)友紀さん


ただ、家具を売るだけの家具屋ではない、ラ・ビーダ。私たちが、ご来店されるお客様とのやり取りの中で特に大切にしていることがあります。

・本当に必要なものは何かを、見極めること。

・家具は人生のパートナーである、ということ。

・自分が「どう暮らしたいか」を、主体性を持って考えてもらうこと。

ラ・ビーダにご来店されたことがきっかけで、自分の生き方や、物・コトの選び方の軸が出来たお客様を目の当たりする中で、「自分らしく生きる」ことにフォーカスして、豊かな人生を歩んでいける人たちを増やしたい!と思うようになったそう。

そんな思いで、ラ・ビーダの総務であり三春VIVO主宰の渡部友紀さん(友紀校長)が、かれこれ何年もあたためてきたのが、ラ・ビーダ暮らしの学校です。

<友紀校長がラビクラへの想いを綴ってくれました>

オンラインでIKIGAI MAP ワークショップも!




皆さんは、「学校」という言葉にどんなイメージがありますか?

ポジティブなイメージ、ネガティブなイメージ、、、、、人それぞれ色々なイメージがあるかと思います。

私たちが思う「学校」とは、

受動的に学ぶ場所ではなくて、そこに集う人たちとの、交流の場であり新たな価値が生まれるところ。

1期メンバーで、北海道へ遠足に行きました。



「暮らし」と一言で言っても、様々なエレメント(要素)があります。

マインド、食、体、眠り、片付け、お金、部屋、笑い、生きがい、漢方、家具、ラグ、哲学、人との関わり、自分との関わり、、、、など。

「暮らし」を彩るたくさんの教科を、ラ・ビーダ暮らしの学校では学ぶ機会があります。その中で、いろんな人の価値観に触れ自分が深まっていきます。

ただ、知識を入れて終わり、では勿体無い。
講座や仲間の話を聞いて、体験して、やってみて、
自分はどう思ったのか。
自分はどうしたいのか。

それを繰り返し、繰り返し、やっていくこと。

その繰り返しが自分らしさの土台を強固にして、自分らしく生きる道を創っていってくれます。

三春でのIKIGAI MAP ワークショップ。自分のIKIGAIを可視化します。


直接会ってやりとりすると、また得られるものも多いのです。



卒業生の変化がすごい!

4ヶ月の講座期間を通しての、卒業生の変化には、友紀校長も私も大感動。

1期の卒業生の方が企画してくれたコンサート

●自分の好きなことを軽やかにできるようになった!
パートナーシップが良くなった!
●自分自身との対話がうまくなり、なりたい自分に近づいた!
●マインドが整って、次は自分の好きなことで稼ぎたいと思えるようになった!
●自分の部屋や自宅が、心地よい空間になった!
●不満だらけの生活から脱却できた!
●ご自宅でラ・ビーダ眠りの学校を開催!
●三春VIVOセンターハウスでのワークショップやコンサートを企画したりと、活躍の場が広がった!
自分らしさが滲み出て、魅力的になった!
●全国に繋がりができた!

など…

その場だけでは終わらない、その人それぞれの幸せが続いているのです。

これは、紛れもなく、4ヶ月を通して皆さんが自分自身を向き合って、自分にとっての大切なものが何かを感じ、実践してきたからなんです。

自分一人では気づけないことも、講座を通して、仲間との交流を通して、深めていくことができます。

暮らしに笑いも大事!お笑い三銃士との楽しい時間も♩


3期のテーマは「見極める」

これまで0期〜2期と、実施してきた中で気づいたこと、それは、

自分にとっての大切なもの・コト・人、
自分が幸せを感じる心と体の状態・在り方を
見極められれば、見極められるほど、その人らしい人生が送れるようになる!

ということでした。

だからこそ、3期のテーマはストレートに「見極める」。もう、ある意味、自分の人生、自分の心地よさを見極めたもん勝ちです!笑

さあ、自分の人生をワクワクして生きるために、あなたは何を選び、どんな時間を過ごしますか?

卒業式はいつも、三春の校長のお家で。デッキから見える大自然。


いつも美味しい、卒業式のランチ♡


こんな方に来てほしい!

✔︎自分にとっての幸せが何か、について改めて気付き、見極めたい
✔︎自分の人生の目的に気付きたい人
✔︎お金と上手に付き合いたい人
✔︎人との出会いを大切にしたい人
✔︎ありのままの自分空間を作りたい人
✔︎環境を変えて、新しい自分に出会いたい人
✔︎興味関心の幅を広げたい
✔︎自分や大切な人の、心と体を大事にしたい人
✔︎自分の人生をワクワクして生きたい人


4ヶ月後、あなたはどんな自分に出会っていたいですか?
誰と、どこで、何をしながら、暮らしていたいですか?

あなたを、よりあなたらしく輝かせてくれるモノは何なのか、一緒に見極める4ヶ月を過ごしましょう!

お会いできることを楽しみにしています!


ラ・ビーダ暮らしの学校3期の詳細

【開催期間】
●7/13〜10/28 ※最終日のみ、月曜日20:00〜
●卒業式:11/3(日)三春にて

【講座のコンテンツ内容】
●全8回の講座
 土曜日9:30〜11:00 ※全てアーカイブ(録画)あり
●24Hアウトプット可能のスレッド
●期間中ワークショップ2回まで無料参加OK(ラビーダ、三春開催どちらも可)

【スケジュール】
①7/13_家具とヒュッゲな暮らしの深い繋がり(※一般参加可能。参加費:1,100円)
②7/20_未来を楽しむマインド創りと暦
③8/3_腸と暮らし(講師:杉内晴美さん)
④8/17_食と暮らし(講師:佐久間直美さん)
⑤9/14_未来にチューニングするお片付け(講師:渡邉翠さん)
⑥9/28_秋冬も幸せに眠る
⑦10/12_体を温める漢方(講師:港屋漢方堂薬局 貝津有岳さん)
⑧10/28(最終日のみ、月曜日20:00〜)_哲学対話(講師:北野まなみさん)
※内容と日程は変更になる場合もございます

講師の皆さんは、それぞれの「好き」を極めてやっている人ばかり♩
だから、お話を聞いていてとっても楽しい!!!

【料金・定員】
●一般:20万円
●ラビーダ顧客様:10万円(10万円以上購入履歴ありの方)
●再受講:5万円
※分割ご希望の方はご相談ください

●定員:20名様

【お申し込み】
ラ・ビーダ公式LINE、メニュー【イベント予約】よりお申し込みください。

20分無料相談も受付中!気になった方は、まずは気軽にお話ししましょう♩公式LINEからメッセージください。


<ラ・ビーダ公式LINEはこちらから>



7/13(土)DAY1は一般公開セミナー!

家具を愛し、家具に愛された男 渡部社長!

ラ・ビーダの渡部社長(ラビクラでは用務員さん!笑)が、「家具とヒュッゲな暮らしの深い関係」をテーマにお話します。

「家具は生涯のパートナー!嫁さん選びと同じだから!」
ラ・ビーダファンなら一度は聞いたことがあるかも?(笑)社長の名言です。

家具選びに対する考え方や価値観が、ガラッと変わるかもしれません。

「ラビクラが気になるけど自分に合ってるかな?」
「まずは1度ラビクラを体験してみたい!」
「社長の話を聞いてみたい!」

そんな方は、まずは7/13(土)のオープニングセミナーにお越しください♩


【日時】7/13(土)9:30〜11:00
【参加費】1,100円
※ラビクラ3期にお申し込みの方は、参加費不要です。

こちらもお申し込みは、ラ・ビーダ公式LINE メニュー【イベント予約】からどうぞ!


「住まい」のことを深掘りしたい方へ


これまで、約60棟の住まいをプロデュースしてきたラ・ビーダ。大切にしているのは、「家具から住まいづくりを始めること」、「どんな風に暮らしたいかを主体的に考えてもらうこと」。

新築をお考えの方はもちろん、そうでない方にも、
家を建てる前に、引っ越す前に、知って欲しいこと・考えて欲しいことを全4回の動画配信でお伝えします。

インタビュアーとして、ラビクラ1期卒業生のホッシーこと星さんが参加してくれています!
住まいについて、たくさん勉強しているホッシーだからこその疑問やツッコミが面白い。

「住まい」にフォーカスして学びたい、深めたい方はこちらもおすすめです。

アーカイブ(録画)視聴も可能です。過去回分もご購入できます。


お申し込みはラ・ビーダ公式LINEから。



----------------------

●ラ・ビーダInstagram
社長とスタッフが愉快に更新中!
リールが面白い!と話題です。



●ラ・ビーダSHOP Instagram
イベントやフェアの情報はこちらから。


●ラ・ビーダ公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?