見出し画像

家庭菜園〜小松菜〜

初めて、小松菜の栽培をしました。
理由は、種をいただいて、せっかくだから…ということです。

1回目。
数日で発芽し、日に日に育っていましたが、虫がわいたり、ナメクジが全部食べ尽くしてしまいました。
あまりに美味しそうにムシャムシャ食べてる姿を見ると…どうぞ〜ってなってしまいました(笑)

それは、一階の吐き出しの窓の外にプランターを置いてました。
ナメクジに全部食べられてしまったと家族に話すと、息子が、ベランダでしたら?と提案してくれました。

なるほど!と思い、気を取り直してベランダで再チャレンジ。


種を植えて3日後の様子

3日程でかわいい芽が出ました。


6日後
20日後
30日後
36日後
48日後

毎朝水やりをし、二度程間引きをしました。
間引きしたものは味噌汁に入れていただきました。

まいた種が多すぎたのか間引きが足りなかったのか、葉同士が混み合いました。
さらに、葉っぱの様子が元気なさそうになってきたので、この辺りで収穫したくなりました。


小松菜収穫

スーパーで売っているような立派なものではなく、水菜くらいの細さです。
それでも、とても愛おしかったです。

もやし1/2袋を足して、ナムルにしました。

今回の小松菜栽培から学んだこと。
改めて、農家さんや自然の力に、尊敬や感謝の気持ちを感じました。
スーパー等で野菜が売ってあること、食べ物をいただくこと、当たり前じゃないんだと思いました。

ひょんなきっかけで小松菜を栽培することになりましたが、とてもいい機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?