見出し画像

ハイカカオチョコレート🍫〜パート2〜

前回の記事で、ハイカカオチョコレートについて投稿しました。
今回はその続編です。

しばらく、カカオが70%や72%のチョコレートを食べ続けていたら、慣れてきてきました。


カレ・ド・ショコラ カカオ70


次のステップは、さらにカカオの割合が多いチョコレートに慣れることです。
カカオ86%のチョコレートも購入。


チョコレート効果カカオ72%


チョコレート効果カカオ86%

食べたら…
カカオ72%より86%のほうが、当然ながら、
甘さより苦さが勝っていて、うぅぅぅ。
しかし、86%のあとに72%のチョコレートを食べたところ、72%のチョコレートが甘〜く感じました。

その後、何日もこの食べ方をしていたら、だんだん86%のチョコレートも慣れてきました。
すると、甘いチョコレートを食べると、甘すぎてたくさんは食べられなくなる感覚がでてきました。
以前の私は、チョコレートなら際限なく食べていられる程だったのですが、今の私はもう甘いチョコレートをたくさんは食べられなくなっていると思います。
それが、特に我慢をしてるというわけでもないのです。

この方法を使って、無理なく、楽しみながら、チョコレート中毒から抜け出していこうと思います。

決して、甘いチョコレートを否定するのでもなく、嫌いになった嫌いになろうとも思っていません。
楽しんでチョコレートと付き合っていこうと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?