見出し画像

梅の天日干し3日目の様子

本日も非常に暑く、よく晴れています。

梅の天日干し3日目になりました。

梅の様子は、初日、2日目よりだんだんと水分が抜けてシワっぽくなっています。

梅の天日干し3日目の梅

個体差がよりわかるようになり、掴んだ時にやや硬いもの、柔らかいものがあり、大きさもより違いがわかるようになりました。

柔らかさは、元々の梅の熟成具合によるものなのでしょうか。

赤紫蘇のほうは、より乾燥が進んで、乾燥ワカメやひじきのようなパリパリになってきました。

赤紫蘇の天日干し3日目の様子


今日は、梅と赤紫蘇の他に、梅酢も日光に当てています。
日光に当てることで消毒されるとのこと。
ちょうどいい空き瓶もないので、保存袋でやってみています。

梅酢の日光浴


しばらく日光にあてた梅酢を触ったところ…
予想以上に熱くてびっくりしました。
こうゆうことひとつにしても、やってみないとわからないことがあるのですね。

梅や赤紫蘇を裏返しす時、ほんのりと香る酸っぱい感じで、唾液が出てくるんですね…
これって私だけでしょうか。
それとも多くの方がそうなのでしょうか。

明日の完成がとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?