見出し画像

ワールド2023 所感

みなさま改めまして2023年世界選手権おつかれさまでした~~!!
久々にガッツリ観戦しましたので、所感を記しておこうと思います。とーーっても楽しい試合でした!!!

私が見に行ったのは木金土の3日間です。と言いながら、人間の、いや私の記憶というのはガバガバなもので、最後の土曜日の印象がめっちゃ強いです。たぶん相当偏ってますのでご承知おきくださいませ。。

木曜日

実はスタオベできなかったりくりゅう

りくりゅうが世界王者になるところを見届けられてほんとうによかったです。でもフリーはミスがあったし、りくちゃんがとっても悔しそうにしていたから立てませんでした(私は基本的にノーミスで本人が満足げな時だけ立ってます…例外もありますが)。点が出て優勝が決まってから立ちました。
個人的には悔しそうにしていたりくちゃんがすごく頼もしいな、って思いました。今度はりくちゃんのガッツポーズのある演技を見たいです!
ペアはあとイタリアのペアのニューシネマパラダイスがよかったです。イタリア人のやるニューシネマパラダイスだからでしょうか。。ロシアがいないとはいえ、イタリアのカップルがメダルをとるまでになるとは! と思いました。あとカナダのディアナさんのキャリアに腰を抜かしました。選手紹介の「23年前の大会で…」と始まった時に、23年前の大会で優勝した方の子どもとか? と思ったらまさかのご本人だったという!! 大ちゃんよりも年長!! しかも演技めちゃよかった!!! すごいな~~~ほんとに。

草太の傷心、キーガンとジュンファンの歓喜

男子のショートは草太くんまで気もそぞろでした。
草太くんの6分練習を見ていると、明らかに3Aのタイミングが合っていない。抜けが怖すぎてステファンの言葉を借りるならnervousでした。シーズン前半は盤石だったショートなのに、全日本でもやらかしているのでマジnervousでした。
そしたら前の選手が終わって点数待ちの間にめっちゃ綺麗なジャンプ1本ずつ跳んでてさ~~~~!!!!!!! オッ!!! って思ったんです!!! なのに!!!!!! なのにだよ……
ジャンプもミスしてたしレベルの取りこぼしもあって……。ショックで放心状態でした……。
さすがに傷心だったので、最終Gのキーガンとジュンファン…頼む…私の心を癒してくれ…と思っていたら2人ともめっちゃいい演技でよかったです。ジュンファンのMJが見たくてとった男子ショートですからね! しかし正面で見たかったな~~。かっこよかった!! キーガンは会場がひとつになるってこういうことか、と思いました。

金曜日

リズムダンス30組超は大変だ

今回のリズムダンスが7グループもありました。リズムダンスはさ…課題があるから…プログラムが似てくるじゃないですか…そういう意味でダンスを見慣れていない自分にはちょっと大変でした。
どうしよう、ダンスわからなさすぎて、このまま何も違いとかわからないまま終わっちゃったら!? と思ってしまったんですが、途中とあるカップルで「この人たちめっちゃよくない!? あ、あ、点も出た!! よかった~自分のなかにアンテナがあった…!」と思いました。。それがチェコのタシュ兄妹組。
かなだいはヒヤッとしたポイントが2~3個ありましたがまとまってよかったです!

やはり特推しはいないらしい女子

女子の試合を見ていて思ったこと。この試合に特推しはやっぱりいないらしいな、ということです。もちろんかおまいは大好きだし、倫果ちゃんは東京の宝だと思っていて思い入れはあります。でも今の現役女子で言うなら、和愛ちゃんみたいな具合じゃないんだよなぁ、ということ。
それでもまいちゃんのフリーはとっても悔しかったし、かおちゃんの抜けたフリップにつけた3Tには感嘆しました。
かおまいの表彰台が夢でしたが、ロシアがいなくてもなかなか壁は厚かった……ですね……ンン悔しいな……。
あと個人的に思ったのが、真央ちゃんやさっとんのようなビールマンスピンやスパイラルが恋しいということです。ビールマン、私もできるわけないからえらそうに言えないのですが、膝がカクッてなってる子が多くて…真央ちゃんやさっとんみたいなしずく型が好き。スパイラルもあのふたりはやっぱりうまかったなぁって。

土曜日

公式練習めちゃよかった

土曜日は開場時間の1時間半前に到着してしまい、入ったスタバでスコットにサインをもらったことはこちらのnoteでどうぞ。

その後開場時間に入ると、ちょうど最終Gの練習が始まったところでした。
いや~~~…これがめっちゃよかった!
目が足りないので主にキーガンとジュンファンを見ていましたが。キーガンのルーティンである超ディープエッジのスクワットイーグルとか、ショー並みの歓声があがってよかったですね。
イリアの曲かけがそれはそれは調子がよくて!! 本番と同じ構成で、めっちゃくちゃきれいなジャンプをバンバンおりていました。あれをやられていたら、順位は変わっていたかもしれません。超美しい4A(曲の中で)を見られたので、すごいもの見ちゃった!! という気持ちでした。
そしてこれもTwitterで言っているんですが、終盤みんなあがっていって、残ったのが昌磨、ジュンファン、イリアだったんですよね。で、昌磨の曲かけが始まって、その時にジュンファンが、ひょうたんとか軽く流すレベルだったんですがスーッと滑っていて……それが昌磨の曲ともなんだかマッチして、ほんとうに美しかったんですよねぇ。もちろん昌磨も美しいし、美の競演! って感じで非常に眼福でした。。私の贔屓目かと思っていましたが、母も「うわぁ~~~美しいねこれは……」と言っていたので!! 共感してくれる方がいると信じて!!笑

かなだいスタオベ、厚いTOP10の壁

アイスダンスは、前半のピークはまあかなだいですよね。よかったですよね~~~~~。演技後の大ちゃんの表情にジーンとしてしまいました。アイスダンスの選手として戻ってきて、満杯の自国開催の世界選手権であの演技ができるっていうのはほんとうにドラマティックです。
かなだい終了時でトップに立ったので、「あれこれもしかしたら10位いけるんちゃう??」と思いました。思いましたけれども!! アイスダンスは順位の逆転がシングルより難しいこともわかっていますけれども! それ以上に、後半の10組もすごかった!! かなだいが10位以内を目標に設定してた意味がよくわかりました。ここに食い込んだらほんとうにすごいやって。
後半10組でのオキニはRDに続きタシュ兄妹、超キュートなグリパー、盛り上げ力ハンパないライラルイス、世界観が素晴らしかったパイポ―、って感じですかね! いやもうどの組もよかったよ! そのなかでも、って感じ。
あとリトアニア代表だったアリソンがとても上手になっていてよかった!!!! 7.位だもんねすごいよね!!! かなだいのこともあったし、クリスに見て欲しかったなぁって若干しんみりしちゃいました。

男子、マジで神試合では?

みんなこれはもう満場一致かと思いますが、男子、ほんと神試合でしたね!?!? 特に最終Gがね…。
少し戻って時系列で話すと、前半グループは正直、草太くんが滑るまで心ここにあらずって感じでした。草太くん……前半さ……なんか不可解なコンボならずみたいなの跳んでいたのがとても気になったけれど。トータルはもちろん全然彼の実力の何割も出せていないけれど。後半はめっっっちゃよくなかったです???? 後半の3Aからかな。す~~~ぐ端っこに達するスケート、ほんとうに気持ちよかったです。コレオは「フィギュアスケートっていいな」って思わせてくれたし。後半は草太くんのスケートのよさが存分に出ていて、とりあえずそれはよかったのかなって思いました。でももっとできるんだよぉぉぉ!!!!!
最終Gは神演技続出で……。スコア的にはキーガンは「失敗した」ことになってしまうのかもしれませんが、とてもいい演技だったと思います。
そしてジュンファンよ!!!!!!!! やっぱやればできるやんけ!!!!!! と、にわかの何様って感じだけど思いましたよ~~~。今季はSPとFSがしっかりそろわなくて、GPFも逃していたし、四大陸も振るわなかったから、ワールドでこんないい演技をそろえたなんてほんと素晴らしい~~!! SBを30点以上伸ばしてるのすごい…! PBも20点くらいアップですね。
前から個人的には3Aの助走が長いことくらいしか気になることがなくて、決まったジャンプはきれいだしスピンも上手で滑りも美しくて、あと身体のしなり方的なものとか、イナバウアーもですけど色々なポジションが大好きなんですよね…(いつの間にか大好きになってた…怖…)
草太くんもそうかもしれませんが、いいもの持ってるんだから、あとは気持ちだよ! って思っていた節はある。今回はとってもいい結果で、よかった~~~フリーの点は予想より結構高くて点出た時ギャーって言っちゃいましたけどw
いかん、ジュンファンについて語りすぎました。イリアは前述の公式練習の様子を知っていたから、あらら? とはなりましたね。でも試合で降りる4Aというのを目の当たりにできたので満足です!
昌磨はもう、さすがの一言に尽きます。。かなり終盤の方まで手拍子を許さなかったあの空気はしびれた。ここまで熱狂の渦だった会場を、「しずまりたまえ」って感じで舞っている何かに見えました……。人間じゃないというか、芸術作品みたいな、厳かな存在。陳腐な表現だと「オーラがすごい」ってことなのかしら。とにかく〆にふさわしい、素晴らしい演技だったと思います。優勝おめでとう!
あと、表彰台のメンツがなんかすごく癒されてよかったです~~。プレカンの発言とかも素晴らしかったですし。個人的にはイリアの株がめちゃくちゃ上がりました。スケート的にも、自分の弱みをしっかりわかっていて、これからこうしよう! ってビジョンがありますから、すごく強くなるんだろうなぁって思います。楽しみです!

その他

たまアリについて
今回のたまアリは客入りがとにかくすごかったな~と思います。日に日に満席に近く、そしてその時間が長くなっていくというか。土曜日はかなだいが出るからとはいえ、アイスダンスの前半からもうず~っと満席でしたからね。
そのせいか熱気がすごい! 金曜日は外気温も高めだったせいか、めっちゃ暑くて飲み物をたくさん飲んでしまいました。土曜が外寒めでよかったです(^_^;)
今回の席は、木曜がS席でジャッジ反対側のロングサイド、金土はA席(ショートサイドの300レベル)でした。好みはありますが、A席、めっちゃ楽でよいです! ゆったり見られて、ぎゅうぎゅうのS席よりこっちのがいいなぁ! って個人的には思っちゃいました。

何かと暗くするのやめてほしかった
6分練習の紹介の時、暗くするのはやめてほしかったですね……移動が危なくなるので……(お手洗いが6分練習が空いているので行くことがあるタイプ
あと紹介で名前呼ばれた時、バナーとか国旗とか振っても選手に見えないじゃん! と思いまして。ファンの自己満かもしれませんが、選手にとってもそっちのほうが嬉しくない? そうでもないですかねぇ。
あとあと、BGMもカモンカモン! でいいだろ!! と思いました笑笑

草太くんに期待するのをやめられない
ほんとうにこれ。ショートの後、想像以上に落ち込んだ自分がおりまして。この数シーズン、祈ってはジャンプが抜けたりして脱力することを繰り返してきたのに(悪いけどこれはほんとだよ。。今季ワールドにたどり着けたのが彼の実力なら相応とは思いつつ、同時にめぐり合わせ的な意味で幸運だったな…と思いました)、やっぱり私は草太くんに期待することをやめられないんだ、期待してたんだな~~美しいyesterdayを……と思いました。ま、ファンだから期待するのは当たり前ですね!?
試合後の理華ちゃんとなるみちゃんの配信聴いて、理華ちゃんの「ここまでたどり着けたことに感激もするが、こんなもんじゃないんだ、もっとできるんだと思ってしまう」というコメントに首がもげるほどうなずいてしまいました。あとなるちゃんが教えてくれた、自分の演技後にフリーを見に来た草太くんの様子にもヨヨ…となりました。今後ももっともっと期待していいよね??

ジュンファンを国内で見られる機会確実に1減
ジュンファンのメダルは嬉しい。けど、昌磨とグランプリシリーズでかぶらないからすなわちNHK杯の出場はない。OMG
私はなんで、昨年のNHK杯行かなかったん!?!? 草太くんもいたのに。(答:冬の北海道が怖かったのと、セクゾのライブで行った時に真駒内のお手洗い事情に戦慄したため)
ということで(?)、国別のチケット取りました!!!!!!!!!
昌磨は残念だけどお大事にしてほしい。きっと駿くんがぶちかましてくれるはず。あとはワールドで見たメンバーが多いので、またいい演技が見たいな~! と楽しみです。ジュンファンもまたいい演技ができるといいなぁ。

というわけで、非常に偏っている&ざっくばらんなワールドの所感はここまでにしておきます! 国別始まる前にあげられてよかったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?