見出し画像

板挟みで感情が爆発した経験

東海オンエアのしばゆーが、奥様とリーダーのてつやに対する怒りとストレスが爆発して、SNSに暴言を吐きまくったことが話題となっている。

実は私自身、SNSに暴言を吐きまくった経験はないが、家族間の板挟みでストレスが爆発した経験はある。

そのため、全くの他人事とは思えず,胸が痛んだ。

私の場合は、両親の不仲である。
父親から母親へのDVもあった。長女である私は両親の仲裁に入ることも多かった。

さらに祖母が同居してからは、母と祖母の嫁姑問題まで勃発し、やはり双方の話の聞き役にもなった。

優等生で穏やかなキャラと見られていた私だったが,ある時ふと「なんで子供の私が,大人のイザコザをおさめる立ち位置で、苦労しなきゃいけないんだよ!?」という気持ちが腹から込み上げてきた。

理不尽で許せない気持ちが込み上げて、とうとう家の中で爆発した。

物を投げたり,暴れることはなかったけど、泣きながら親に苦しいこと、辛い気持ちを訴えた。このときは両親ともに対して、愛憎入り混じり、どちらも嫌いになっていた。

親は私の言葉を「感情的になっているだけ」と、理解したり受け止めてくれることはなかった。
そこまでの余裕もないし、どうしてよいのか,親もわからなかったのだろう。

あのまま,感情を押し殺したまま生きていたら、鬱になるか,最悪、自殺していた可能性すらあると,今は思う。

とにかく感情を押し殺し続けるよりは、吐き出した方がまだマシだ。
(SNSで吐き出すのは賛成できないけれど。しばゆーはそこまで追い込まれていたとも言える)

ここから私の場合は、親子でいったん、距離をあけることとなった。
自分自身を確立するまでかなり時間はかかったが、自分の価値観がしっかりしたことで、親に振り回されることもなくなり、なんとか落ち着いた。

親以外の友人,知人、そして伴侶となるパートナーに出会えたことも大きい。
親の多大な影響を受ける環境を飛び出すのは大変だったが、あのときはそうせざるを得なかったし、変えなければ病気になっていたと思う(既に原因不明のだるさや疲れ、落ち込み、、、という症状には襲われていた。)

今は中年になるまで、心身共に健康に過ごすことができている。

しばゆーの場合と、状況は全く違うけれど、近い関係の人との板挟み、ストレスを溜め込み爆発、、、という点は似ている。

しばゆーが心身共に健康を取り戻すことを願わずにはおれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?