見出し画像

手ごわい!栗の渋皮煮!

昨日は雨の1日でしたね。私は雨の日が好きです。落ち着くし、好きなことができるので大好きです。

昨日は岡山からの栗で、マロングラッセを作りました。岡山では渋皮煮と言うようですが、マロングラッセの方がピンとくる。栗の灰汁を10回煮こぼして砂糖で20分、しっかり味を含ませて、ブランデーで仕上げします。

今年はすでに1回作りましたが、鬼皮を剥いたあとそのまま煮こぼしてしまい失敗。剥いたあとの仕上げの筋取りが足りない。ただのホクホクした甘い栗でした。

今回は鬼皮を剥いたあとにさらに仕上げを施し、灰汁抜きは7回。優しく栗を洗ってさらに3回煮こぼして水を変え、お砂糖を入れて優しくグラグラと20分火にかけて、そおっとしておきました。(ブランデーは大さじ1杯でそろーっと)

お義母さんは、艶感大事と言ってました。艶感なんですね。

2、3日したら味見をします。楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?