見出し画像

思い出はプライスレス!日光夫婦二人旅(その3)

コロナも落ち着き、子育ても終わりました。夫は定年まであと2年。有休もたまっているし、どこか秋らしい景色を見に行きたいね、と、日光へ夫婦二人旅に出かけてきました。

華厳の滝を見物した後は、いろは坂を下って日光東照宮へ。三猿、陽明門を見て最後に眠り猫を見学。手前にはすずめの彫刻があります。これはすずめが遊んでいても猫が眠るくらい平和な世を象徴しているのだそう。同じ猫とすずめでも狩をしている猫は戦国時代を表しているんですって。


13時半をまわり、お昼ごはんを食べていない。東照宮を出てランチのお店を探しながら、東武日光駅まで歩いて行きました。

ランチのお店はどこも並んでいて、それもラーメンとかステーキとか胃にもたれそうなものばかり。お互いに「何食べる〜?」と話しながら、結局、駅前の「らんぶる」という食堂へ。

ゆばに出汁がたっぷりしみしみして
美味しかった

お蕎麦ならいいかなと湯葉そばを頼みました。他にも湯葉丼とか湯葉の天ぷらなど。普通のエビフライやカレーもあって、何かしら食べたいものが選べるのではないかな。

遅いランチを済ませて、思い出に残る旅になった日光一泊二日旅。お土産は三猿の人形焼きが美味しい「みしまや」でどうしても買いたかった!

見ざる言わざる聞かざる
三匹ともそっくり!

午前中に行ったときは、もう品切れで、午後から出直して購入。もっちりとした皮に餡がみっちり詰まってます。3つ買って、一つは自宅用。開けたところはこんな感じ。

詰め合わせも1種類しか残っておらず
三猿と粒になりました

帰りの特急リバティ会津は新型車両でした。スマホも充電できて快適。家に着いたら14000歩。昨日は7000歩だった。。本当によく歩く旅行でした💦

紅葉のきれいな季節に訪ねることができてラッキーでした。今回がとても楽しかったので、また二人でどこか行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?