見出し画像

今日は娘が初月給をもらった日

4月から新社会人の娘が、なんとか無事に一カ月を終えそうです。

今日は娘が初月給をもらった日。お肉があるからすき焼きにしようかと思っていたけど、昼休みにLINEしてきて、ぶり大根が良いというので、今シーズン最後のぶり大根を作りました。

初月給、何かパパ、ママに挨拶でもするかな?とちょっと期待したけど、ひと言も無く。給与明細は見せてもらう約束をしたので、見せてくれました。

大卒初任給20万。

実は40年前の大卒(男子)初任給も20万で、この40年間、初任給は変わらないのだそうです。この国はどうなっているのかな?

ぶり大根を食べて、お風呂から上がったら、私のベッドにもぐりこんでスマホで買い物してる。初任給だから、記念に何か買うと良いよ、と言ったのでした。

あれも高い、こっちが安いと2時間くらい、布団でゴロゴロして出て行きました。父と母にはなにもないけど、あなたが元気で楽しく仕事できるのなら、良いのだよ。次の楽しみはゴールデンウィークだね。

まずは一カ月。そっと胸を撫で下ろした、私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?