見出し画像

お料理レシピサイトの便利比較

今では献立表を作るのに欠かせないお料理レシピサイト。我が家では金曜日に冷蔵庫の中身を確認して翌週の献立と買い物メモを作ります。その時に使う3つの料理レシピサイトを比べてみますね。

まずはクックパッド。一番レシピ数が豊富で調味料もポピュラーなものが多い。簡単なレシピが多い気がします。味付けは大雑把(?)なことがあります。あとレシピ数が多いので(コレを作ろう!)と思うレシピがなかなか見つからないことがあります。とはいえ、調理が簡単で、材料も冷蔵庫にあったものを使うときに検索しやすくて便利です。

ナディアも割と簡単なレシピが多く、役立ちます。しかし調味料に三温糖やワインなど、我が家では切らしていることのある調味料を使っていることがあって料理酒で代用しました。他にもナンプラーとかコチュジャンなどの味付けが多くて、お子さんが食べるのはちょっと無理かも。大人の休日のご馳走レシピというイメージです。

最後はクラシルです。レシピ動画サイトなので調理中に再生するのが面倒かも。野菜やお肉の切り方がわからない人には便利です。あとクラシルは電子レンジ率が高めですね。これは動画だと火の通り具合が分からず、不便。レシピの下にコツとポイントが表示されてます。それをよく読んで作った方がいいみたいです。

以上、お料理レシピサイトの便利比較でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?