見出し画像

突き放されると不安になる


以下、古いblog再掲なのですが、この時はなんとなく自覚しつつあったようです。

2007/12/09
「突き放されると従順になる?」
天気: - -
風 : - -
波 : - -

海に行かなかったので情報はなし。
というのも
昨日、友達の女医さんとこで
大人になっての 初 インフル予防接種!してきました。
風邪ぎみだったけど、友達は
  『まま、受ける気満々で来たんだしいっとく?』
ちょっと不安気な私を見て
  『だいじょうぶ。だいじょうぶ。高齢の方や子供ならやめるけどね、
   ゆみちゃんの強靭な肉体なら平気やって~~笑。』  

・・・・・強靭な肉体て ・・・・・苦笑。

で、暴れてもいいか?飲酒はいいか?風邪薬はいいか?など質問。
  ALL NO!! でした。

 友 『もしかして、明日海行くん?』  ギクッ
  私 『ぁ・・あ、ぅん・・いくつもり・・・・』
 友 『も~やめときってぇ。明日はやめとき.。』 さとすように言われまして
  私 『ね、熱で~へんかったら、い。。行くかも』
 友 『好きにしなされ』 突き放され・・・

人間、こう、なんといいましょうか、
突き放されると従順になってしまうんですかね?
    それとも、
従順になり、今日おとなしく家にいてるのは私だけなのかしら?
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

突き放されると、生存できないような感覚に陥って恐ろしくなり回避したくて従順になろうとする私の思考パターンです。
意志の弱い、他人になびく生き物で、それがゆき過ぎてすがりついている言動をしている事にのちに気付き、自分を悲しい目で見ることがありましたが、

そもそも、

人は群れの中で生き抜く為に、自分が所属する集団の行動パターンを観察し真似て、つまはじきにされないように生きてきました。そして今も太古から変わらずに同じ方法で身を守ろうとします。従おうとすること、真似ることは、もう本能なのです。

備わった習性なのですね。

ならば、弱いわけでも、人になびいてダラシナイわけではないとわかります。

そうわかってしまえば、従順になろうとした時に『生存のためにアドバイスをありがとう!』などと、微笑みつつ心の中でひとこと返して、改めてその時に自分が選びたいことを選べばいいだけだとわかります。

そこに良いも悪いもないということです^^

善悪、正誤の答えをすぐに知りたいのも、生きるために人間に備わった習性。

次回はそんなことを書く予定です☆


今日は爽やかな良い日でした!
今は月が明るく輝いていて美しいです。


良い夜をお過ごし下さい


ゆみこ


☆zoomヨガレッスンしています☆

公式lineのタイムラインに日程等あげております。
参加ご希望の方はご確認下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?