僕できるんだ「国語」

そう心の中で叫んだように見てた。

昨日の記事で書いたYくん、今日は彼への対応をどのようにするかを朝から考えていた。

国語では全く書こうとしない。

図工は「知らない」と言い、やろうとしない。

今までのやり方を反省し、全く違うやり方で彼の成功体験を作るぞ!そう覚悟した。

まずは国語。

今までは
「漢字ドリル出します。」のように出す作業から入った。
しかし、そうすると彼は「またやり始めるのか…」とやる気が削がれてしまう。
そこで私は【イラスト漢字輪郭カード】を使った。

子どもたちは大熱狂。

列指名で当てていき、Yくんにも当てた。

はじめはイラストがない面を見せる。

「これは?」
答えられない。

裏のイラストがある面を見せる。

「これは?」
「苺。」
「そう!みんなで“イチゴ!”」

その後漢字ドリルへと入った。

すると彼は真剣な表情で指がきをしているではないか。

いつもは全く動かないのに、である。

大いに強く褒めた。

「Yくん!やっぱり君はなぞりがうまい!」

ふたつの漢字を書き上げることができた。

まずは彼の自尊心を上げる活動をしてから、本題の活動に入る。

自分のやり方を一度打ち砕き、挑戦する必要性を強く感じた1場面であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?