見出し画像

ハッピーレター

Yくんの所属意識を上げたい。

もちろん授業で。

朝から彼は頑張っていた。

算数プリントも自分から取って、九九表を見ながら写していた。

漢字テストの本番も答えを見ながらだが、100点を取った。

「やった!」

初めて彼の学習での達成感を得た表情を見られた。

彼がクラスの子たちにどう思われているのか。

そして、彼自身のよいところをクラスの友達は見ているのか。

率先垂範、まずは私から。

そして、今日子どもたちに書かせた。

学年にも「彼はクラスでたくさん褒められた方がいい。」とご助言いただいた。

朝、tossランドから堀田和秀先生のハッピーレターを追試しようと決めた。

https://land.toss-online.com/lesson/aa4u4hyfaw5mccfc

一人ひとりに全員分のいいところが短く書かれる。

2年生にはとっておきだと思った。

そして、追試を実行。

初めてだったので、まわし方に戸惑いがありつつも1人ひとりが真剣に書いていた。

放課後、職員室でYの用紙をみた。

・最近先生の言うことを聞いている
・優しくしてくれる
たくさん書かれていた。
最も多かったのが、
「勉強を最近すごく頑張っている」
だった。

皆、やはり見るべきところは見ているのだ。

これだけの友達に囲まれて、いいところを見つけられている。
しかし、まだ彼は気づいていない。

明日、このプリントを皆に渡す。

どんな反応が返ってくるか。
そしてどんな感想を持つのか。

楽しみだ。

堀田先生の実践に感謝。

これからも追試を記録していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?