見出し画像

お洗濯について

今日はLauru Dancewearのアイテムをお洗濯する時のおすすめ方法をご紹介します。

製作者は昔から裁縫とバレエ以外に関してはかなり大雑把なのでバレエウェアはネットに入れてまとめて洗濯機へ…が定番でした。
でもバレエウェアってかなり繊細な作りをしているものが多くて、特にレースを使ったウェアはまとめて洗濯機に入れてしまうとレースが破けたりゴワゴワになってしまったり。

製作者は自分がウェアを作る立場になって初めて洗濯方法を見直し、周りのダンサー達にも聞き込みを行って色々な方法を試してきました。
そのなかからラウルのウェアはこう洗ってほしい!という洗い方を製作者の失敗談を添えてご紹介します。
特にグラデーションスカートをご購入いただいたお客様には読んでいただきたい項目です。

①手洗いで洗う

少しひと手間ですが手洗いが断然おすすめ。
友人が毎晩レッスンが終わったらウェアは必ず手洗い、と言っていたので元々手洗いしている方も多いかと思うのですが。
メリットとして洗濯機で洗うよりも生地が傷みにくい、破けるリスクが少ない、色移りの心配がない、など。

当店のグラデーションスカートはお客様の元に送り出すまでに2.3度製作者が手洗いしています。
生地の目を整えるため、そしてお客様がお洗濯する時に色移りしないために行っているのですが、特に濃い色(黒や紺など)が稀にお客様の元に渡った後でも水につけると色が出てしまうことがあります。
なるべくないように洗っているのですが、やはり手染めは致し方ないところがあるのでお客様にも協力していただきたいです。
今のところお客様から色移りしてしまったという報告は受けていないのですが、大切な、そして高価なバレエウェアなので単品で手洗い推奨です。

当店のウェアではないですが昔留学先で買った某海外製のレオタードは色落ちが凄かったです。
当時は宿先の浴室で手洗いするしかなかったので他の衣類への被害は免れましたが赤いレオタードだったので浴室が血にまみれたような色になっていました。
海外製品も単品洗い推奨品です。

当店で使っている染料は漂白につけてもかなり落ちにくく、1度染めた布を漂白しても真っ白には戻らないようなしっかり染められるものを使用しています。
なので綺麗さっぱり落ちてしまうということはほぼありません。
製作者は染色中に白い服を着ていて撃沈した事があります。
悲しくなるくらい全然落ちなかったので前述したレオタードのようにびっくりするような色落ちはしませんが単品でのお洗濯がおすすめです。

②中性洗剤で洗う

中性洗剤、またはおしゃれ着洗いもおすすめです。
中性洗剤というのは台所で食器を洗うあれです。
洗剤の中でも布へのダメージをかなり抑えられる洗剤なので仕上がりがゴワゴワしません。
レースのスカートは特に柔軟剤を入れて洗っていただくと柔らかさがキープできます。

もうひとつ中性洗剤を使って欲しいポイントはやはり色落ち防止。
中性洗剤の他に弱アルカリ性洗剤や弱酸性洗剤など聞いたことがあると思うのですが、それは中性洗剤よりも汚れを落とすパワーが強い洗剤です。
こちらの洗剤を使うと色落ちしやすくなってしまう場合があります。
特に淡い色のグラデーションは何度も何度もこういった洗剤で洗ってしまうと色味が変わってしまう危険もあります。

また、台所用洗剤は手荒れなど肌の影響を考えて作られているので中性洗剤が多いとされていますが、人の手で洗わない食洗機用の洗剤などは弱アルカリ性の洗剤の場合がありますのでご注意ください。
製作者の説明では不十分だと思うので詳しくは "台所用洗剤 衣類用洗剤 違い" で検索してもらうとわかりやすい説明が出てきます。

③陰干しする

生地が傷んだり、変色したりするのを防ぐために陰干しがおすすめです。
使っている生地が一般的におしゃれ着と呼ばれるお洋服と同じような生地を使っているのでそういったお洋服達と同じように干していただいたら大丈夫です。

④アイロンは中温まで

あまりに熱すぎるアイロンは生地を傷めてしまいます。
中温までで長時間同じ場所に当て続けないのがおすすめです。
製作者はシワを伸ばしたいがあまりにアイロンを長めに当てていたらアイロン本体裏のスチームの跡がスカートについてしまったことがあります。
本当にこれは取れないのでお気をつけください。

アイロンをバレエのスカートのような薄い素材にかけると静電気が発生してしまう場合があります。
その場合はアイロンを綺麗にかけた後、1度思い切ってお水につけて、広げて乾かすと静電気もなく綺麗に仕上がります。
または静電気防止スプレーというのが薬局などで買えるのでそちらご利用ください。
応急処置としては水で濡れた手で軽く撫でる、水を入れた霧吹きで軽く濡らす、スカートの縁を集めて数回撫でる、など。

なかなか取り扱いがデリケートなウェアですが長く美しく着ていただくために是非お試しください‪☺︎‬



Lauru Dancewear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?